人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「楽しみながら1分で脳を鍛える速音読」齋藤孝

2017/01/28公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

楽しみながら1分で脳を鍛える速音読


【私の評価】★★★☆☆(72点)


要約と感想レビュー

 速く音読をしよう!という一冊です。口に出して読むことで、適度な速度になり、いろいろ考えながら読むことができるのです。頭の回転も早くなるのではないでしょうか。


 私の場合、声に出して読もうにも、口が回らないくらい速く読むので物理的に読むのは無理です。これくらい早く読まないと、一日一冊は辛いと思います。


・実際は「頭で考え、目で見て、口で話し、耳で聞く」という複雑なことを高速で処理しているのです(p133)


 この本では、ちょうど1分で読める分量を小説から抜き出しています。この本を買って、そうした一部だけ読むより、実際の本を買って全て読んでくださいね。齋藤さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・ただの音読ではなくて、速読で音読をしましょうという提唱をしています(p129)


・速く読んだほうが脳の働きは明らかによくなります(p130)


・声に出すことによって細かなところまで覚えることができるのです(p131)


▼引用は下記の書籍からです。
楽しみながら1分で脳を鍛える速音読
楽しみながら1分で脳を鍛える速音読
posted with Amazonアソシエイト at 17.02.28
齋藤孝
致知出版社 (2017-01-26)
売り上げランキング: 1,536


【私の評価】★★★☆☆(72点)


目次

【収録作品全リスト】

【1】 「坊っちゃん」1 夏目漱石
【2】 「坊っちゃん」2
【3】 「坊っちゃん」3
【4】 「坊っちゃん」4
【5】 「坊っちゃん」5
【6】 「学問のすすめ」 福沢諭吉
【7】 「鼻」 芥川龍之介
【8】 「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治
【9】 「走れメロス」 太宰治
【10】「ツァラトゥストラ」1 ニーチェ
【11】「ツァラトゥストラ」2
【12】「寿限無」
【13】「罪と罰」 ドストエフスキー
【14】「草枕」 夏目漱石
【15】「般若心経
【16】「夜明け前」 島崎藤村
【17】「ファウスト」 ゲーテ
【18】「カラマーゾフの兄弟」1 ドストエフスキー
【19】「カラマーゾフの兄弟」2
【20】「うゐろう売り」
【21】「人間失格」 太宰 治
【22】「羅生門」1 芥川龍之介
【23】「羅生門」2 芥川龍之介
【24】「それから」 夏目漱石
【25】「よだかの星」 宮沢賢治
【26】「風と光と二十の私と」 坂口安吾
【27】「駈込み訴え」 太宰治
【28】「ロミオとヂュリエット」 シェイクスピア
【29】「山月記」1 中島敦
【30】「山月記」2
【31】「山月記」3
【32】「永訣の朝」1 宮沢賢治
【33】「永訣の朝」2 宮沢賢治
【34】「告別」 宮沢賢治
【35】「檸檬」1 梶井基次郎
【36】「檸檬」2
【37】「こころ」1 夏目漱石
【38】「こころ」2
【39】「こころ」3
【40】「こころ」4
【41】「ハムレット」 シェイクスピア
【42】「名人伝」 中島敦
【43】「福翁自伝」 福沢諭吉
【44】「平家物語」1
【45】「平家物語」2
【46】「平家物語」3
【47】「氷川清話」 勝海舟
【48】「五重塔」 幸田露伴
【49】「舞姫」 森鴎外
【50】「徒然草」 兼好
【51】「源氏物語」 紫式部
【52】「枕草子」 清少納言
【53】「たけくらべ」 樋口一葉
【54】「古事記」1
【55】「古事記」2



著者経歴

 齋藤孝(さいとう たかし)・・・明治大学文学部教授。1960年生まれ。東京大学法学部卒業後、同大大学院教育学研究科博士課程等を経て、現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。ベストセラー作家、文化人として多くのメディアに露出する。本業は、教師。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: