人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「No.1理論【お金儲け篇】」西田 文郎

2016/08/30公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

No.1理論【お金儲け篇】 (知的生きかた文庫)


【私の評価】★★★☆☆(75点)


要約と感想レビュー

■イメージトレーニング、
 メンタルトレーニングの
 先駆者である西田先生の一冊。


 先生は、まず、ぼちぼち稼ぐ
 人間になろうと言います。


 ぼちぼち稼ぐには、
 本気になって
 勉強すればいい。


 成功した人に秘訣を
 聞けばいいのです。
 これは簡単です。


・必死になるより、本気になる・・「そこそこ稼ぐレベル」であれば、本気になるだけで十分です(p30)


■ぼちぼち稼ぐようになったら、
 次はバンバン稼ぐ人です。


 バンバン稼ぐには、
 大きな欲が必要です。


 「大善は非情に似たり」
 というように、
 なりふり構わない強欲が必要です。


 それが結果して、他人を喜ばせ、
 自分も喜ばせることになるのです。


・一般に、成功者というものは、情熱的です。しかし、時として押しが強く、傲慢なこともあります・・権力欲や征服欲、支配欲がきわめて強いことが特徴です(p83)


■大きな成功をする人は、
 どのような犠牲を払っても
 計画を達成しようとする
 信念を持っているらしい。


 オリンピックの金メダルを
 取るような人ですね。


 金メダルに比べたら、
 ビジネスで成功するなど、
 簡単なのかもしれません。


 西田さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「弱者は差別化を基本戦略とせよ」「弱者は手を広げずに一点集中せよ」「強者は大きな市場を、弱者は小さな市場をねらえ」・・勝ちたければ、まず、セオリーを学べばいいのです(p38)


・「なにクソと思う」のもすごい才能だ(p104)


・「できる人」より「できた人」を目指そう・・「できた人」=人間的能力の高い人・・人望があり、人間性にすぐれた徳のある人(p175)


・「なりたい自分」のイメージと、現実のギャップこそ「悔しさ」の正体です(p116)


・「強運の人」の特徴・・
 ・人生の真の「苦」を克服した人たちである
 ・理屈を超えた真の他喜力を持っている
 ・天を味方につけたような、運の強さを持っている
 ・自分の運を強く感じ、先祖・神仏に強く感謝している(p209)


・ツキがプラス思考で得られるとしたら、運は努力の積み重ねがつくります(p212)


▼引用は下記の書籍からです。
No.1理論【お金儲け篇】 (知的生きかた文庫)
No.1理論【お金儲け篇】 (知的生きかた文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 16.08.29
西田 文郎
三笠書房
売り上げランキング: 159,175


【私の評価】★★★☆☆(75点)



著者経歴

西田 文郎(にしだ ふみお)・・・1949年生まれ。株式会社サンリ代表取締役会長。「強運開発」コンサルタント。これまで多くの経営者やアスリートたちを成功に導く。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村


目次

はじめに 自分の「思うとおりの稼ぎ」を実現させる法
1章 No.1理論――「稼ぐ力をつける」世界一簡単な法
2章 他喜力――もっともっと「稼ぐ力をつけたい」人は?
3章 たまには「自分の中に眠る強欲」を満たしてあげよう
4章 使命感──お金儲けが「願望」でなく「運命」になる
5章 無欲──「自分の欲望」を思うままコントロールする法
6章 お金がお金を呼ぶ「強運人生」の始め方

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: