人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「斎藤一人 500年たってもいい話 」斎藤 一人

2016/06/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

斎藤一人 500年たってもいい話


【私の評価】★★★★☆(82点)


要約と感想レビュー

■斎藤一人さんの人生相談です。
 テーマは仕事とお金。


 一人さんの基本的な考え方は、
 自分を助けられるのは、
 自分だけ。


 自分が幸せになるように
 しっかりと考えてがんばろうね、
 ということです。


・人生の試練みたいなものはいつでもあるよね。だからといって死んじゃうこともできないし、ここが学びの場だと思って、がんばるしかないということだよね(p38)


■そのためにも自分を知る。
 自分の器の中で
 幸せになるということです。


 無理をすれば、
 良くないことがおこります。


 あえて頑張るとすれば、
 自分の器をちょっとでも
 大きくすることでしょうか。


・自分がふつうだと思ったら、ふつうのなかで幸せを目指したほうがいい。億万長者になりたいとか思わないほうがいい(p27)


■一人さんは客観的にみると、
 ドライだなと思いました。


 ドライというより、
 現実を見ている。


 どんなことも
 自分の幸せのために
 うまく解釈していくことが大事と
 わかりました。


 一人さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・男は女で試せ、女はお金で試せと言うんだけど、・・本性が出るらしいよ(p16)


・Q 育児と仕事を両立させる自信がありません・・
 一人・・やりたくなければやらなければいいんじゃないの。それで幸せになることを考えな。お金ばかり追いかけちゃダメだよ(p72)


・Q ヒット商品を生み出すコツって、ありますか?
 一人・・とにかく寝ても覚めても考えます。何を見ても考えます。胃が痛くなるほど考えます。考えて、考えて、出るまで考えます(p62)


・Q 借金ばかりしている人に借金をやめさせる方法はありますか?
 一人・・人のことはどうにもなりません。人のことで悩むのはやめましょう。その人は、その人の人生なんです。あなたがとやかく言う問題じゃないんです。どうしてもいやだったら、友だちを替えることはできます(p76)


・Q お金は循環させるといいと聞きました。貯めるより、使ったほうが金運はよくなりますか?
 一人・・それは政治家や経済学者が言うことなの。ただでさえお金のない人が、そんなこと信じていたら、たいへんなことになっちゃうよ。(p77)


▼引用は下記の書籍からです。
斎藤一人 500年たってもいい話
斎藤一人 500年たってもいい話
posted with Amazonアソシエイト at 16.06.28
斎藤 一人
PHP研究所
売り上げランキング: 63,566


【私の評価】★★★★☆(82点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


目次

第1部 斎藤一人さんへ人生・お金・仕事・結婚58の質問
第2部 幸せになりたかったら「鈴木の滝」をやっつけろ(大笑)


著者経歴

 斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: