「成功は「気にしない人」だけが手に入れる」信長

| このエントリーをはてなブックマークに追加

成功は「気にしない人」だけが手に入れる

【私の評価】★★★★☆(89点)


■ナンバーワンホストであり、
 ホストクラブ代表取締役の
 信長さんの一冊です。


 単なるデブ大学生だった信長さんは、
 「俺ならできる」と
 ホストの世界に入りました。


 「俺ならできる」と思ったのは、
 根拠のない妄想でした。


・「俺ならできる」・・
 その妄想力の原点となったのは、
 「お前には絶対に無理」と言われながらも
 早稲田大学の受験にチャレンジし、
 合格したことだった(p57)


■ナンバーワンホストになるために
 取り組んだのは、かっこいい先輩を
 徹底的に真似ること。


 そして、その過程で学んだのは、
 人に影響されてはいけない
 ということです。


 お前には無理。
 うまくいくはずがない。


 そういった他人の批判や
 嘲笑を聞き流すということです。


・あのイチロー選手でさえ、
 「夢を語るたびに笑われた
 と言っている(p69)


■信長さんのホストクラブでは、
 1回で大金をお客さんに
 使わせることはないそうです。


 信頼を積み重ねて、
 固定客を増やして
 売り上げを安定させる。


 一人から百万円稼ぐのではなく
 百人から一万円稼ぐのですね。


 信長さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・人がどう思おうと、
 それは自分の気持ちや幸せには
 まったく関係のないこと(p23)


・周囲の目を気にして彼女に声をかけなかった・・
 やらなかったことへの後悔は、
 一生尾を引く(p27)


・十人の女性に声をかければ、
 そのうち一人は足をとめてくれ、
 そのうち三人に一人はお店に来てくれる・・
 「物事はすぐにうまくいかなくとも、
 成功するチャンスは必ずやって来る」
 ということを学んだ(p75)


・知ったかぶりをする時に、
 周囲にそれを見抜かれているということだ。
 とくに女性の場合は、そういう振る舞いを
 「あ、この人カッコつけてるな」と、
 たちまち見抜いてしまう(p146)


大きな声でハキハキと話すホストは、
 ただそれだけで堂々として見え、
 「自信にあふれた人」「貫禄のある人」
 と感心される(p129)


成功は「気にしない人」だけが手に入れる
信長
秀和システム
売り上げランキング: 467

【私の評価】★★★★☆(89点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村


■目次

プロローグ 気にしない、たったそれだけで、ここまで手に入る
序 章 どうしてキミは、そんなことを気にするのか?
第1章 気にしない男の仕事術
第2章 「気にしやすい」を捨てる練習
第3章 さらに周囲を気にしなくなる「信長流」習慣術
第4章 "楽しい"から成功できる
エピローグ "気にしない"人間になるための第一歩



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読 スポンサードリンク
関連記事

>月別(2002年7月~)