人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「夏の騎士」百田 尚樹

2024/03/15公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「夏の騎士」百田 尚樹


【私の評価】★★★★★(90点)


要約と感想レビュー

強くて名誉と勇気を重んじる騎士団

タイトルの「夏の騎士」とは、主人公が小学生6年生の夏に、友人3人で結成した騎士団のことです。勉強もスポーツもできない3人組が、森の中に秘密基地を作り、小学校のマドンナを守る騎士団を結成するという臭い設定なのにワクワクしてきました。


そしてクラスで嫌われ者で、親が精神を病んでいる男みたいな荒くれ者女子の壬生が登場します。この女の子がキーマンになりそうです。


騎士団3人はマドンナから、模擬試験を受験して県内100位以内という宿題をもらいます。勉強のできない3人組は、勉強の習慣もなければ、勉強のコツもわからない。だから、ゲームやテレビを見ながら、ただ時間が過ぎていくのです。そんなとき、騎士団3人組をバカにするオトコ女の壬生が、勉強を教えてくれるという流れ。バカにしあいながらも、お互いに興味を持ち合う小学生の頃を思い出しました。


強くて、名誉と勇気を重んじる・・俺たち、騎士団を作ったら、そんな風になれるかな(p13)

やるべきことをやる

オトコ女の壬生は、心の病気の母親をバカにされると徹底的に反撃していたからクラスの女子の中で浮いていました。そのせいなのか文化祭の恒例劇「眠れる森の美女」の姫役に女子が全員投票して壬生を選びます。オトコ女が美女役をやることで恥をかかせようとしたのでしょうか。壬生と一緒に勉強していた主人公は、思わず王子役に立候補してしまうのです。


オトコ女壬生さんは、短い髪にジーンズにくたびれたシャツを着ていたのに、姫役の衣装を着るときれいに見えたのです。メガネを外すと実は美人という人、いたよな~。バカ騎士団3人組とオトコ女は一緒に勉強し、学力をつけていきます。そしてその結果は、この本を読んでいただきたいと思います。


こんなに勉強したことないよ・・なんか、ドラクエのレベル上げに似てへんか?(p154)

人生はベストを尽くせばいい

自分の小学生の頃を思い出しながら読みました。たとえ劣等生も、やればできる、努力は裏切らないということを学ぶのが小学生の頃なのです。人が優等生と呼ぶ人たちは、短期的には苦痛なことも、将来の結果を予想して、充実感や楽しさに変換できる人なのです。


著者は、「人生はベストを尽くせばいい。そうすれば、その結果に何ら恥じることはない」ということを言いたいのだと思いました。殺人事件も伏線として組み合わされ、小説としてはテレビドラマ化できるレベルになっているのではないでしょうか。百田さん、良い本をありがとうございました。


無料メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」(独自配信)
3万人が読んでいる定番書評メルマガ(独自配信)です。「空メール購読」ボタンから空メールを送信してください。「空メール」がうまくいかない人は、「こちら」から登録してください。

この本で私が共感した名言

・人生の成功者は、優先順位を間違えない人間だと。簡単に言えば、「今やるべきことをやる」(p93)


・恥じなければいけないのは、ベストを尽くさずに逃げることだ。そして自分に言い訳をすることだ(p249)


▼引用は、この本からです
「夏の騎士」百田 尚樹
百田 尚樹 、新潮社


【私の評価】★★★★★(90点)


著者経歴

百田 尚樹(ひゃくた なおき)・・・1956年、大阪生まれ。同志社大学中退。放送作家として人気番組「探偵!ナイトスクープ」など多数を構成。2006年、特攻隊の零戦乗りを描いた『永遠 の0(ゼロ)』で作家デビュー。高校ボクシングの世界を舞台にした青春小説『ボックス!』が圧倒的な支持を集め、2010年、映画公開



この記事が参考になったと思った方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ブログランキングにほんブログ村



<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: