人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「なぜ、あなたは変われないのか?」古川 武士

2016/08/22公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

なぜ、あなたは変われないのか?


【私の評価】★★★★☆(85点)


要約と感想レビュー

■習慣化コンサルタントが、
 変われない人のために
 アドバイスをしてくれる一冊。


 変われない人には、
 変われない理由があるのです。


 それは無意識のなかにある
 規準、信念、確信
・・
 つまり「ビリーフ」です。


・あなたのビリーフが、今までのあなたをつくり、今いるところに連れてきました・・ビリーフが変わらなければ、自分も人生も根本的には変わらないのです(p7)


■このビリーフが形づくられたのは、
 本人のこれまでに蓄積された
 体験、経験からです。


 ある人は、両親に認められたくて
 勝ち負けに
 こだわっているのかもしれない。


 小さい頃から近所の友達から
 使いっぱしりにされ、バカにされ、
 その環境から自分を守るために
 自己卑下をする習慣を持つように
 なったのかもしれない。


 これらビリーフは、
 自分を守るために作られた
 考え方の習慣
なのです。


 それは無意識のうちに
 形づくられているため、
 気づくことも、修正することも
 難しいのでしょう。


・「無意識」はあなたの安全・安心・安定を守るためにビリーフをつくりました。ビリーフには、それぞれ生まれるに至った背景があります(p81)


■そうした「ビリーフ」を
 修正していくには、
 まず言語化することが出発点となります。


 まず、言語化することで
 ビリーフの存在に気づくこと。


 そして、冷静に事実を書き出し
 ビリーフの良い点、悪い点を
 確認すること。


 そうした上で、
 自分を守ってきてくれたビリーフに感謝し、
 現在の状況に合ったビリーフに
 変えていくのです。


 なかなか一人では難しいことかも
 しれませんが、自分の心のクセを
 見直すきっかけになると思います。


 古川さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「感情を表に出さない」というビリーフを持ったのには、兄弟間の安定をつくり、転校で迎える別れのダメージを減らすのに必要だったのです(p74)


・ビリーフに反する・・・自分の信じてきた世界が崩れてしまう恐怖があります(p52)


・「言語化」する・・無意識の思考は言葉にすることで意識でき、コントロールしやすくなるからです(p80)


・ビリーフが生まれてくれたことに感謝することです。そうすると無意識は、「安心してビリーフを手放してもいい」と許可してくれます(p81)


なぜ、あなたは変われないのか?
なぜ、あなたは変われないのか?
posted with Amazonアソシエイト at 16.08.21
古川 武士
かんき出版
売り上げランキング: 16,878


【私の評価】★★★★☆(85点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


目次

第1部 変われない真の理由は、心のずっと奥にある
 第1章 自分を変えられない本当の理由
 第2章 あなたを操る「無意識の思い込み」を探る
 第3章 自分を変える「書く習慣」

第2部 自分を変えた5人の物語
 第4章 ついイライラする自分を変える
 第5章 落ち込みグセをなおし、ポジティブな自分になる
 第6章 失敗を恐れずに行動する自分になる
 第7章 完璧主義の自分を変える
 第8章 ハッキリ主張できる自分に変わる


著者経歴

 古川武士(ふるかわ たけし)・・・習慣化コンサルティング株式会社代表取締役。米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー。関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: