人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「管理職がしなければならない50のこと」中谷 彰宏

2014/02/19公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

管理職がしなければならない50のこと

【私の評価】★★★☆☆(72点)


■上司の役割とは、
 やはり仕事を変えていくことでしょう。


 仕事をやっている部下の立場では、
 なかなか思い切った提言を言いにくいものです。


 たとえば、新しい仕事を提言したら、
 自分が忙しくなってしまうと思えば、
 提言しようと思ってもなかなかできないでしょう。


・上司は部下よりも過激な考え方を
 持っていないとダメです(p135)


■部下もバカではありませんから、
 自分に有利な発言をします。


 理屈の通った、
 自分が楽になることを言う。


 「これは会社の方針が決まっていませんから、
  いま検討しても無駄になる可能性が高い。
  だから様子をみましょう(=何もしない)」


 確かに理屈は通っているのですが、
 会社の方針が決まっていないからこそ、
 私たちの考えを提言していくべきではないのか。


 そんな無駄なことはしないのが
 頭の良い人なのです。


・「正論ではなく具体案を出せ」と言うのが
 上司の立場です。仕事において
 正論ほど役に立たないものはありません(p98)


■上司としては、部下を説得するのが、
 仕事なのでしょう。


 部下がやらざるをえない説得をする。


 健康クラブのインストラクターのように
 部下を導ければ最高だという。


 信頼と納得。
 それが難しいのですよね。


 中谷さん、 
 良い本をありがとうございました。


───────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


変化をつくるのが管理職の役目
 まず自分自身が、変化する(p2)


・目的が何で手段が何ということを常に明快にしながら、
 命令と指示を出していかなくてはいけません(p75)


・「経費節減の徹底」も、何かを言っているようだけれども、
 抽象的で何も言っていない・・・
 「今までタクシーを使っていた営業部は、
 今後は電車を使うように」と言えば、
 最終的には、経費節減の徹底につながります(p81)


・部下に意見を言うチャンスを与えながらも、
 みんなの意見に対して、あくまでも自分はこう思うという
 しっかりした意見をちゃんと持っていて、
 決断を下すのです(p108)


・上司が部下に対して何か命令をした時に、
 それが伝わったかどうかを確認するのは、
 部下の仕事ではなくて、上司の仕事です(p84)


報告は、時期とステップの締め切りをつくる(p92)


・管理職は、部下とトップをつなくだけが仕事ではありません。
 同じ会社でも、別のビルの部署、まったく違う仕事を
 している部署、顔も見たことがない部署はたくさんあります(p49)


・遊ぶことではなく、社員が学べること、
 伸びていくこと、わざを身につけていくこと、
 すべてが福利厚生です(p138)


管理職がしなければならない50のこと
管理職がしなければならない50のこと
posted with Amazonアソシエイト at 14.02.18
中谷 彰宏
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 795,825

【私の評価】★★★☆☆(72点)


■目次

ジムの一流インストラクターの5つの法則。
部下の元気は、大混乱から生まれる。
厳しいことでも、明るく叱る。
単発で叱る。過去の失敗と合わせて叱らない。
ヒーリング&エンカレッジメント。
選択肢を与えると、ヤル気を出す。
予算管理とは、事前予算にない経費も支出できるということ。
規則は、縮小解釈ではなく、拡大解釈をする。
マニュアルから外れたところからが、管理識の仕事。
縦の組織を、横のネットワークに変えるのが管理職。


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: