人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「外資系コンサルの仕事を片づける技術」吉澤 準特

2013/06/14公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

外資系コンサルの仕事を片づける技術


【私の評価】★★★★★(95点)


要約と感想レビュー

ビジネス書の読み過ぎで、ビジネス書には厳しい私がびっくりした一冊です。前半は新入社員向けかなと思っていたら、だんだんとレベルが上がっていきます。


目的をはっきりさせる、フレームワークを使う、メモとペンを持ち歩く・・・当然じゃないか・・・相手の話を聴く、事実と推測を分ける、前提・仮定・結論を意識する・・なかなかじゃないか・・・記録を残して、電話で確認、骨子レベルから見てもらう、10分調べて聞く・・・まったくその通り!


・資料レビューは3段階(骨子・ドラフト・最終)に分けることでやり直しを最小限の抑えることができ、レビュー者を共同作成者として巻き込んで自分の味方にすることもできる(p141)


打ち合わせのコツも、決定事項の「担当者」と「期日」についてあいまいな事項を確認し、すべての決定事項はメモに残して、会議直後から誰がいつまでに何をするのか明確にするなど、基本に忠実です。


驚くのは、「"各位"でなく、人の名前を書く」とか、「データは時系列と仕事の分類で保存」など、著者独自のノウハウが充実していることです。さらに、人によってコミュニケーションを変えるなど、人との関わり方も大切にしています。著者も仕事で苦労されたんだなぁ~と思わせてくれるのです。


仕事を任せたら口出ししない・・・改善したい点は、あらかじめ設定したレビュータイミングでフィードバックする(p207)


私が20年間会社で学んだことが、この一冊に集約されていました。メールを送り、口頭もしくは電話確認を最後に必ずするとか、仕事の必要時間は、倍の時間を想定するなど、私も気をつけていることが書かれてあります。


敢えて問題があるとすれば、内容が充実すぎということでしょうか。(これだけの内容をマスターするのは、たいへんです)社内研修・教育するならこの一冊で十分、というくらい脱帽の一冊です。ホワイトカラーの方にお奨めします。吉澤さん、良い本をありがとうございました。


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。

この本で私が共感した名言

・「絞り込み」こそが、「できる人」と「そうでない人」を分ける決定的な違いです(p2)


・相手が、実用/低リスク/こだわり/協調思考のいずれに似ているかを推測し、タイプに適したコミュニケーションを行うことで、論議を円滑に進める(p175)


・業界の仲間を探したり、「自分が磨きたい専門性」や「勉強会」というキーワードでネットを検索して、外部のコミュニティに飛び込む(p237)


外資系コンサルの仕事を片づける技術
外資系コンサルの仕事を片づける技術
posted with Amazonアソシエイト at 13.06.13
吉澤 準特
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 84,223


【私の評価】★★★★★(95点)


目次

0章 「できる人」と「そうでない人」のたった1つの違い
1章 まず、「仕事の鉄則」を身につけよう!
2章 仕事は「4つ」に分けると、うまくいく!
3章 「聴く」スキルを高める
4章 「伝える」スキルを高める
5章 「段取る」スキルを高める
6章 「動かす」スキルを高める
7章 プロフェッショナルであり続けるために
8章 成長の先にあるキャリアを考える



著者経歴

吉澤準特(よしざわ じゅんとく)・・・外資系コンサルティングファーム勤務。専門領域において、日本支社のリーダーを務め、ビジネスからシステムまで幅広くコンサルティングを手がける。プロジェクトマネージャーとして、数百億円規模のシステム運用改善、組織改革、人材育成に携わることも多い。ITサービスマネジメントの世界基準である、ITIL Managerの有資格者でもある。


外資系コンサル関係書籍

「コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法」名和 高司
「外資系コンサルの仕事を片づける技術」吉澤 準特
「外資系コンサルが教える「勝ち方」の教科書」笛木 克純
「コンサルティングとは何か」堀 紘一
「コンサル・コード―プロフェッショナルの行動規範48」中村健太郎


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png

楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: