人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「落ちたリンゴを売れ!成功者が密かに実践する「生き方のルール」」箱田 忠昭

2019/01/31公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「落ちたリンゴを売れ!成功者が密かに実践する「生き方のルール」」箱田 忠昭


【私の評価】★★★★☆(89点)


要約と感想レビュー

 マーケッティングの本かな、と思って手にした一冊ですが、自分の人生を成功させるための本でした。つまり、「落ちたリンゴを売れ!」とは不完全な人間でも成功できる!という意味です。


 この世の人間はすべて不完全な存在であり、だれもがその与えられた能力で勝負しているのです。そして人間には、欠点をもプラスに変換する能力が備わっているということが、過去の成功例からわかるのです。


・雨が降っているとき、大方のセールスパーソンは「ああいやだな。外回りしてくないな」・・・そうではなく、「今日は雨だ。どんどん売れるぞ」・・雨が降れば、客の在宅率は高い。他社との競合も少ない、雨に濡れて訪問すれば客に感謝され信頼される、というようにプラス要素が多いのです(p64)


 ポイントは目標を設定すること。そして目標を達成するためにやるべきことを決めること。そして、決めたことをやるのです。しかし、そこには大きな壁があります。目標の壁、行動の壁、周囲の壁です。


 思考は現実化するといいますが、そもそも目標がないという人がいる。また、三日坊主と言われるように自分で決めたことをやり切れない人もいる。周囲の人も親切心で「そんなの無理だよ」と言われると、素直に聞いてしまう人がいるのです。よくありがちな展開ですよね。


・ロッキー青木(ステーキレストランチェーンオーナー)・・
 1 大きな夢を持つこと
 2 その夢を実現するための手段を徹底的に考えること
 3 手段が決まったら死に物狂いで実行すること(p51)


 人との出会いが大事だと思いました。師匠、マスターマインドと呼ばれる自分を育ててくれる人を探すのです。ある人は、「人は逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬も早過ぎず一瞬も遅過ぎないときに」と言いました。そうした出会いを信じ、探したいものです。


 箱田さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「人生は今日が始まり、今日から始めよう」(p25)


・私は人生の大切な分野ごとに目標を持つことをお勧めしています。
 1仕事
 2経済
 3家庭
 4自己啓発・趣味
 5健康
 6その他(p87)


・元大リーガーのピート・ローズは、毎日試合のために球場に入るとき、必ず「今日は打つぞ。今までの野球人生はすべて今日のためのリハーサルだ。今日がいよいよ本番だ。今日の試合が人生最大の晴れ舞台だ。頑張るぞ」(p75)


・私は若い頃、次のようにしてやってみました。
 1 まず願望を紙に書き出してみる
 2 「30年目標表」を作る
 3 「5年後のあるべき姿」を作る
 4 「年間目標」を作る(p88)


・壁に貼るだけでなく、手帳に書いておいたり、紙にコピーして財布の中に入れておくのもいっそう効果的です(p101)


・毎日英単語をたった10個、英語例文を5つも覚えれば、二年ぐらいで英語はマスターできるはずです。これもできる人はほとんどいません。当たり前のことを当たり前に行うことは難しいものです(p184)


・あなたの人生も誰に出会うかで決まります。良いマスターマインド、師匠にめぐりあい、人生を成功させて下さい(p124)


・「35歳までにやらなくてはならないこと」があるとしたら・・それは「自分の最も苦手とすることをやってみる」ことです。「良薬は口に苦し」というでしょう。後で役立ちます。自分の長所を伸ばすことが最も大切なのですが、逆にあまりにも弱い点があると、それが足を引っ張ってしまうからです(p151)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


▼引用は下記の書籍からです。
「落ちたリンゴを売れ!成功者が密かに実践する「生き方のルール」」箱田 忠昭


【私の評価】★★★★☆(89点)



目次

1 落ちたリンゴを売れ!
―成功者だけが知っている「今日からの人生の始め方」
2 ニワトリ小屋から飛び出そう!
―「本当の自分」を知るために必要なこと
3 トップ3%の人だけが密かに実践していたこと
―夢をかなえるシンプルな目標の作り方
4 ストレートを投げろ!磨け!投げ続けろ!
―あなたの「実力」&「仕事」の見つけ方
5 今日はこれからの人生のバースデー
―成功者だけが実践する必ずできる目標達成法
6 なぜ、与えれば豊かになるのか
―成功者だけが知っている「人間関係のルール」


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本



同じカテゴリーの書籍: