人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「現金は24日におろせ!」小宮 一慶

2016/08/05公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

現金は24日におろせ!


【私の評価】★★★☆☆(70点)


要約と感想レビュー

■タイトル「現金は24日におろせ!」の心は、
 給料日の25日はでATMが混むので、
 前の日におろしなさい、
 ということです。


 経営コンサルタントの小宮さんが
 言いたいのは、
 時間の価値を知り、時間を使うこと。


 自分の人生において
 時間もお金もコントロールする
 ということです。


・人生で大切にしていることを実現させるために、自分の時間やお金をコントロール(p10)


■コントロールするためには、
 目的地がなくてはいけません。


 目的地がわからないとすれば、
 目的地を考えるために
 なんでもやってみる。


 いろいろやってみて、
 自分に合いそうな山を見つけて、
 登ってみる。


 分からなければ、
 分からないなりに、
 やることはあるのです。


・大切なのは、「自分はどう生きたいのか」ということを、しっかりと考えることです(p50)


■自分の人生を、よく考えて、
 コントロールしようという
 一冊でした。


 幸せな人生にしたければ、
 幸せな人生にすればよい。


 お金がなければ、
 お金のある人生にすればよい。


 いろいろ苦労されている人には、
 嫌味に聞こえる言葉ですね。


 小宮さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・30分間は、年収500万円の人の「時給」ならぬ「30分給」に換算すると、約1300円になります・・25日にATMコーナーに並ぶような人は、おそらくほかのことについても時間をあまり意識することなく使っているはず(p5)


・老後の資金が3000万円でいいのなら、リタイアした時点で3000万円が残っているようにお金をコントロールしていくこと(p10)


・「どうすればお金持ちになれますかね?」と質問されたら、私だったらこう答えます。「まずは100万円貯めることを 目標にしてください」と。(p106)


・キャリアアップを重ねていく人は、「お金」ではなく「仕事」をビジネス人生の柱においています(p197)


・「その人にしかできない仕事」ができる人になりたいのであれば、もう一歩も二歩も深く読み込む必要があります(p211)


・FXは典型的な「ハイリスク・ハイリターン」型の金融商品なのです。これでは、バクチです。それも元手以上をなくす可能性のある大変危険なバクチです(p161)


現金は24日におろせ!
現金は24日におろせ!
posted with Amazonアソシエイト at 16.08.04
小宮 一慶
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1,250,135


【私の評価】★★★☆☆(70点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


目次

プロローグ 現金は24日におろせ!
第1章 「これからの時代」を想定しよう!
第2章 人生のキャッシュフロー表を作ろう!
第3章 「お金コントロール力」を身につけよう
第4章 投資に対する価値観を持とう!
第5章 お金=「時間コントロール力」を身につけよう!
第6章 一人前で満足するな!一流をめざせ!!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: