人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「「あなたを傷つける人」の心理」加藤 諦三

2014/08/24公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「あなたを傷つける人」の心理 きずな喪失症候群 (PHP文庫)

【私の評価】★★★☆☆(70点)


■最近48歳にして、
 ドラえもんというのはよくできた
 漫画だったんだな・・・
 と思います。


 この世の中は、極端に言うと、
 ジャイアンのような人と、
 のび太のような人で構成されているのです。


 他人にはガンガン文句を言うのに、
 自分が見すると笑ってごまかす。


 ジャイアンは、
 どうしてそんなことが
 できるのでしょうか。


・人には、人を殺すタイプ
 自殺するタイプとがいる(p3)


■この本ではこのようなジャイアンの
 ような人を「きずな喪失症候群」と
 表現しています。


 わかりにくい定義ですが、
 あなたの周りにもいるはずです。


 やたら自信満々で、口はうまいのに、
 実際には実務はからきしだめ。


 不満があると大声で文句を言う。
 人の失敗はネチネチ指摘する。
 自分が失敗すると笑ってごまかす。


 自分の自尊心を維持するために、
 周りの人に気をつかわせる。


 自尊心を維持するための獲物を探して
 生きている人間なのです。


・きずな喪失症候群の人を喜ばせようとすると、
 ・・あなたはいよいよ相手から軽蔑され、
 いよいよ奴隷扱いされる。だから、
 きずは喪失症候群の人を、
 決して喜ばそうとしてはいけない(p73)


■私はどちらかといえば、
 「きずな喪失症候群」の反対の
 「燃えつき症候群」に属するようです。


 したがって、
 私をバカにするような人がいた場合、
 相手に合わせてはいけない。


 徹底的に戦わなくてならないのです。


 最近、そのことが
 身に染みて分かることがありました。


 こうした人がいることを自覚し、
 覚悟を持って生きたいと思います。


 加藤さん、
 良い本をありがとうございました。


─────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・きずな喪失症候群の人は、
 仲間と一緒に登った山で遭難したときに
 「お前が悪い」と仲間を責める人である(p8)


・「成功への秘訣はわからないが、
 失敗への秘訣はわかる、それは
 すべての人を喜ばせようとすることである」
 という格言は、心に銘記すべき格言である(p85)


・あなたが毅然とした態度をとることで、
 相手は気がつくのである。
 この人はもう自分の食い物にはならない、
 と相手は諦める(p132)


・きずな喪失症候群の人の次の特徴は、
 厚かましさである・・・
 嘘つきで、怠け者である。
 燃えつきる人が正直で努力家なのと
 正反対である(p155)


・とにかく言葉が綺麗で、ずるくて厚かましいのが、
 きずな喪失症候群である。・・・
 そしてこのきずな喪失症候群は、
 逆に自分がやられたときにはすごい。
 相手を責め苛んで許さない。(p175)


・生きることが辛いか、楽しいかは、
 その人がどのような人に囲まれているかによって
 決まることが大きい(p11)


・具体的に実際に何かをしてくれた人が
 誠意のある人なのである。
 偉そうなことだけ言って、
 具体的に何かをしてくれない人は、
 ペテン師である(p79)


「あなたを傷つける人」の心理 きずな喪失症候群 (PHP文庫)
加藤 諦三
PHP研究所
売り上げランキング: 122,036

【私の評価】★★★☆☆(70点)


■目次

第1章 人間関係は、幸せの源でも不幸の源でもある
第2章 自分のある人は、ずるい人から狙われない
第3章 人を見抜く能力を鍛えよう
第4章 親しさは、時間と努力の積み重ねから生まれる
第5章 「心」をもたない人からは逃げなさい
第6章 「母なるもの」が、人間関係の基礎を作る


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: