人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「母さんのコロッケ~懸命に命をつなぐ、ひとつの家族の物語~」喜多川 泰

2011/10/24公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

母さんのコロッケ ~懸命に命をつなぐ、ひとつの家族の物語~


【私の評価】★★★★★(94点)


要約と感想レビュー

 年をとると見えてくるものがあります。それは、自分を育ててくれた父母、そしてその上のおじいさん、おばあさんの思い、そして、その先の先人たち。つまり、自分の先祖への感謝です。


 この世のことで、自分一人でなしとげたものは何もありません。遺伝子は先祖から受け継いだものですし、価値観も両親から教えてもらっているのです。70年前には大きな戦争があり、そうした明日死ぬかもしれないという過酷な状況の中、必死で家族を守るために生きてきたのが私たちの祖父母やその父母の世代なのです。


・「私の心はいつまでもお前のそばにいるからな」きっと自分のことを見てくれているのだろう。秀平は星空を仰ぎ見た。(p123)


 この本では、主人公秀平が、自分で考え自立できる子供を育てる!という理想を持ち、塾を起業します。当然、最初のうち塾はなかなか軌道にのりません。そうしたなか、秀平に3人目の子供ができるのです。仕事と家族。そのバランスで悩む秀平は、不思議なことに夢の中で、今はなきおじいさん、おばあさんの体験を見ます。


 朝鮮から必死での思いで避難してきたおばあさんと母。召集令状をもらい妻と子供を残して戦場へ行くおじいさん。みな、子供を守るために、命がけで生きてきたのです


生き延びたお前の命は、命を落としたこの国のすべての人の希望の光だ。伸び伸びと生きろ。欠点は周囲の人の才能に助けてもらえばいい。でも、長所はお前だけのものではない。母を助け、家族を助け、周囲の人を助けるために使いなさい。(p112)


 「子供が親を育ててくれる」といいますが、子供が親の隠れた力を引き出してくれるのでしょう。子供への愛と、同じ愛を受けてきた自分自身。そしてそれをずーっと続けてきてくれたご先祖様。そのことを思い出させてくれる一冊でした。


 それにしても喜多川さんの本は、はずれがなくて素晴らしい。天才ですね。喜多川さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・塾に来る母親の多くは、目の前の点数のことで頭がいっぱいになっている。そんな母親でも生まれたばかりの頃は、生まれてきてくれただけでありがとう、という言葉をかけているものだ。(p55)


・子供たちは変わっていないということだ。・・・時代に関係なく、子供たちは素直で正直に、大人の教えたことに反応してくれる。変わったのは大人が子供たちに教える価値観の方なのだ(p120)


・人は自分のためよりも、自分の大切な人のために行動するときこそ、自分でも思ってもみなかった力が出る(p213)


▼引用は下記の書籍からです。


【私の評価】★★★★★(94点)


目次

昭和五十一年夏
序章 平成二十三年夏
Candy
大波にのまれる小舟 昭和二十年七月
振り子
覚悟 昭和二十年九月
受け入れよう
愛するものがいればこそ 昭和二十年七月
鏡に映る自分
出会い 昭和二十五年
集中
確率 昭和四十四年
原因と結果
希望の塊 昭和四十五年
大切にするから
二つの使命
再会



著者経歴

 喜多川 泰(きたがわ やすし)・・・1970年生まれ。東京学芸大学卒業後、1998年横浜市に学習塾「聡明舎」を設立。高校生を中心に英語を教える一方、授業に自己啓発を取り入れるべく研究を続け、執筆活動を開始。


本書に書き下ろしの短編を加え改題した「きみが来た場所 Where are you from? Where are you going?」が出版されているので両方買わないように気をつけてください。私は気付かずに買ってしまいました。


きみが来た場所 Where are you from? Where are you going?
きみが来た場所 Where are you from? Where are you going?
posted with Amazonアソシエイト at 19.08.30
喜多川 泰
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2017-01-26)
売り上げランキング: 261,548


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: