人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人」竹内 正浩

2011/08/04公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人


【私の評価】★★★★☆(89点)


要約と感想レビュー

 タイトルどおり、30代で年収3000万円を達成した人300人に聞いた調査結果です。やはり年収3000万円の人からのアドバイスは貴重です。まず、年収3000万円になるためには、2つの道があることがわかります。一つは会社員として出世して幹部になること、二つ目は起業や副業で成功することです。


 会社員と出世するつもりなら、死ぬほど働けばいい。人の3倍も仕事をすれば、どうしたって出世するのです。また、起業・副業で成功するためには、やはりチャレンジすること。チャレンジしなければ、成功することもないし、経験を積み重ねることもできないのです。


・アドバイス
 ・とりあえず、決めつけないで、何でもやったらいい。若いのだから、やり直しはきくから。もっとチャレンジして、視野を広げること(14名)
 ・死ぬほど働け。長時間労働。量稽古。人の3倍、仕事をしろ。まだまだできるから。(6名)(p212)


 共通している年収3000万円への必須事項は、本気で仕事をすることです。本気で仕事をしていると、社長が引き上げてくれるでしょう。他社の社長がスカウトしてくれるかもしれません。場合によっては、お客さんが独立を応援してくれるのです。世の中には必死で働く人は少ないし、信頼できる人も少ないのです。その少ない優秀な人になれば、人からチャンスを与えられる可能性が高まるのです。


 また著者は毎日、、自分が面白いと思うことの記録をとっていたのです。1年記録を取ってみると、自分がどういうことを好きだと思う人間かがわかってきて、将来やりたいことがわかってきたという。そして、『面白いと思ったことだけを、これからやっていこう』と思ったという。最強のモチベーションではないでしょうか。


・このような話をよく耳にしてきました。「仕事を一生懸命にやっていたら、社長が引き上げてくれた」「・・・取引先の社長さんが誘ってくれた」 (p110)


 やはり、普通の人は、なかなか本気で仕事をできないとのことです。それは、「本気」の定義が違うからです。本気で仕事をするとは、年収3000万円の人にとっては、休まずに仕事をするということなのです。土日、年末年始、休みなしで仕事をする人はほとんどいないのに、納得です。


 そして本も読みましょう。著者も『あなたの会社が90日で儲かる!』を読んで、マネしてやってみたら、契約がどんどん取れるようになったという。学んでテストする人だけが成功するのです。


・結局のところ、普通の人って、本気で徹底できていないんですよ・・・だいたいの人は土日、祝祭日、ゴールデンウィーク、年末年始、休むんですよ(p98)


 年収3000万円の人の「人生を変えた1冊」やアドバイスなど貴重な内容の一冊でした。本気で働けば、必然的にそれに応じた場所に行くことになるのでしょう。竹内さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・30代で年収3000万円を実現した人のパターン・・・
 1 経営幹部になる・・・
 2 副業をする・・・
 3 ストックオプションを得る(p36)


・専門家(・・・弁護士、会計士、税理士、コンサルタント、専門的なサービス提供者)で30代で年収3000万円を実現した人・・・
 1 大学を卒業する
 2 ・・・師匠のような専門家のところで働く
 3 本気で働く
 4 いろいろな仕事を任せられる+自分にお客がつく
 5 独立
 6 前職時代のお客様、紹介などで拡大(p55)


・毎月の平均読書量は9.88冊・・・あまり本は読まないという「読まない層」ととんでもなく読む「多読層」に大別できます(p68)


・「人生を変えた1冊」とは?
 1位 7つの習慣
 2位 竜馬がゆく
 2位 金持ち父さん 貧乏父さん
 4位 ユダヤ人大富豪の教え
 4位 思考は現実化する
 4位 松下幸之助の本
 4位 ピーター・ドラッカーの本
 8位 人を動かす
 8位 論語・・・(p68)


・ゼロから、どうやって年収3000万円になりますか?
 1 弟子入りする(適切な会社に入って働く)
 2 好き・強みを磨く
 3 目標を設定する
 4 やってみる
 5 思考を身につける(p141)


・もし、年収3000万円をとりたいのだったら、そういう人が多いところにいくのがいちばんの近道ですよ。だって、そこには、そういう人が、うじゃうじゃいるんだから(p150)


・強みは自分じゃ見えないんです。強みは他の人から見て、見えるものなんです。自分じゃわからないものなんです(p172)



【私の評価】★★★★☆(89点)


目次

序章 なぜ「30代で年収3000万円を実現した人」を調査したのか
第1章 彼らは普通の人とどこが違うのか
第2章 データから見た実像
第3章 変われる
第4章 本気で働く
第5章 成功への手順を踏む



著者経歴

 竹内正浩(たけうち まさひろ)・・・経営コンサルタント。1981年福岡県生まれ。九州大学在学中より株の研究を始める。2004年同大学経済学部卒業。日本市場やアメリカ市場での株取引を通して100%超の投資収益率を生み出す。2006年アメリカの経営コンサルタントの日本におけるライセンス権を取得。株式会社レブドラを設立、代表取締役に就任。経営指導を行なうと同時に、30社以上のクライアントに対して、経営戦略を中心として、マーケティング、営業等の戦略策定のコンサルティングを手がける。2007年、同社を売却。現在、独自の経営戦略論を構築しながら、経営コンサルタントとして活動中。これまで2000冊以上のビジネス書を読破。ソーシャルベンチャーに対しコンサルティングを行なう産学連携NPO、イノプレックス顧問


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: