人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「斎藤一人の道は開ける」永松 茂久

2011/07/20公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

斎藤一人の道は開ける


【私の評価】★★★★★(96点)


要約と感想レビュー

 斎藤一人さんの総集編ともいえる一冊でした。最後には思わず感涙。経営初心者の著者に、一人さんはやさしくすべてを教えてくれるのです。


 経営とは上がれば下がる。上がっている間に実力をつけて、いずれ訪れるであろう下がったときに備えるよう助言しています。


・神様はご褒美を先にくれる・・・実力不足でも、オーナーをやってごらんよって、しばらくのあいだは神様が持ち上げてくれる。そのあいだに一生懸命に実力をつけるんだよ。じゃないと落っこちるよ。・・・元に戻るんじゃなくて、大ケガする(p175)


 魅力があればいいんだよ、魅力って、人を幸せにすること、そうすると人が集まってくる。実力があって、素直で優しければ、みんなびっくりするよ。ムリせずに続けることだよ、楽しんでやれることがあればいいね、それが自分の道だよ。と、やさしく教えてくれるのです。


 つまり、魅力を上がるような努力をする。魅力があれば人が集まってきて、なんとかなるということです。


人を幸せにする人は魅力が上がるんだよ。人から幸せを奪う人は魅力がなくなるんだよ(p54)


 斎藤一人さんの本は50冊以上読んできましたが、本当に総集編に近い一冊でした。著者の成長とともに、心に染み込み、泣ける一冊だと思います。一人さん、永松さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・人生の成功者になる方法 その1・・・「1つは笑顔。2つ目が、うなずきだな。3つ目が、ハッピーな言葉。『ツイてる、うれしい、楽しい』という天国言葉。この3つさえあれば、大丈夫なんだよ。」(p26)


・いいかい、まず自分がやるんだよ。人は変えられないの。自分が変わったときに人って変わるんだよ。まず自分が率先してやってみな。人に言うのはその先だよ。(p33)


・魅力とはなんだろう・・・またあの人に会いたいなって。そこだと思うんだよな(p50)


・自信のあるやつって横柄なのが多いんだよ。自信があって、なおかつ優しいっていうのが魅力なんだよ。(p70)
 

・俺たちにとって最高の縁って、いま目の前にいる人なんだよ。・・・一番近くにいてくれるその人たちを心から大切にしていれば、道っておのずから開けるよ(p81)


・この不況で、いままで働いてくれた人をクビにして、もっと優秀な人間を雇おうという経営者もいるみたいだけど、はなはだしい考え違いだね。いまの会社はこれまで働いてくれた人がつくってくれたの。これから雇う人がつくったんじゃないんだよ。わかる?・・いま、ここにいる人たちが最高なんだよ(p93)


・大切なのは大きなことより続けること。だから、いまできることだけに集中する。そうすると、できないことでもだんだんできるようになっていくから(p94)


相手のいいところを一つでも見つけ、それを学んで持ち帰る。そして、さっさとやるんだ。そういう素直な姿勢があれば、いまは負けてても、やがては必ず勝てるようになる(p145)


・それとね、何か浮かんだら、すぐノートにメモしておけよ。そうしたら100円のノートが、100万円、1000万円の価値を持ったノートになるから(p170)


・俺が言うベストって、そうじゃないの。怠けることなく、ムリすることもなく、自分のできることを黙々とやるんだよ。(p182)


・『こっちに行ったら自分が楽しんでずーっとやってても飽きないな』って感じる道のこと。寝る間も惜しくて、時間を忘れちゃうくらい楽しんでやれるものだったらそれが自分の行く道なんだよ(p232)


斎藤一人の道は開ける (PHP文庫)
永松 茂久
PHP研究所
売り上げランキング: 2986


【私の評価】★★★★★(96点)



著者経歴

 永松 茂久(ながまつ しげひさ)・・・陽なた家ファミリー代表。作家&講演活動家。1974年大分県中津市生まれ。2005年斎藤一人氏に出会い、数々の教えを伝授される。ユニークな人材育成には定評があり、年間100回の企業の講演、セミナーを実施。現在は、「天'sダイニング陽なた家」「大名陽なた家」(共に大分県中津家)、「居酒屋夢天までとどけ」(福岡市中央区)、たこ焼きテイクアウト店の飲食事業部、ウェディング事業、映像編集事業、人材育成の「for you」プロジェクト事業部、その他講演、出版、イベント企画などを行っている


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: