人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「人生を楽しむコツ」谷沢永一、渡部昇一

2003/09/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

人生を楽しむコツ (PHP文庫)


【私の評価】★★★★☆(80点)


要約と感想レビュー

およそ人を扱う場合には、
相手を論理の動物だと思ってはならない。
相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、
自尊心と虚栄心によって行動するということを
よく心得ておかなければならない
(デール・カーネギー)


●これは私がよく間違えることです。


 人と議論をしていて、
 「論理的にそれは違う」と言っても、
 相手が納得しないことが多々あります。


 相手が納得しなければ、
 その議論は全く意味がありません。
 では、どうすれば良いのか。


●やはり、相手の話をよく聴いて、
 納得してあげる。


 十分に相手に話させて、自分も理解した時点で、
 「ところで、ここはどう考えるのですか?」と
 質問していくことです。


 相手が質問に答えていくうちに
 「あれ?もしかして私の考えは、
  ちょっと違っていたかな?」と、
 自ら考えさせることができれば百点でしょう。


■この本は、谷沢永一氏、渡部昇一氏が、
 名言名句を持ち合って
 対談するという形式のものです。


 このお二人の考え方は、
 前からしっくりくるものがあって、
 継続的に読ませていただいています。


 将来、わたしも、お二人のような
 対談のできる人になれるとうれしいですね。


この本で私が共感した名言

・人間一生に対する評価は若いうちに決まってしまうものだ。若者は共にいる人々から愛想をつかされぬように注意せよ(鍋島直茂)


・老害というのは、本当に害が大きいんです。(谷沢永一)


・物学びのコツは洞察力のある人が書いたものを読むこと(谷沢永一)


・論功行賞に失敗した組織は崩壊する(谷沢永一)


▼引用は下記の書籍からです。


【私の評価】★★★★☆(80点)


<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: