人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「人を動かす諭し方」公方俊良

2003/09/26公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

人を動かす諭し方―心を揺さぶる百言 (リュウブックス)

【私の評価】★★☆☆☆(69点)


幸せは自分でつくる。不幸も自分でつくる。(釈尊)


●だれでも幸せになりたい
 気持ちはあると思います。


 では、あなたがなりたいという
 "幸福"とはどんなものでしょうか。


 10秒間考えましょう・・・・・。
(10秒)


●さて、同じ質問を食料事情の悪い国の人、
 日本の貧乏な人、
 日本のお金持ちに訪ねました。


 答えはどうなるでしょうか。


●多分、自分は幸福です!という人の比率は、
 食料事情の悪い国が一番小さくて、
 日本のお金持ちが一番大きいでしょう。


 しかし、食料のない人が全員不幸で、
 お金持ちが全員幸福であることは
 ないと思います。


●食料がなくても、
 自分は幸福だと思っている人がいますし、
 お金持ちでも、不幸な人はたくさんいます。


 社会的に成功している人でも、
 絶望して自殺してしまう人がいます。


●環境がよくても幸せにならない人がいるのです。
 不思議ですね。
 いえ、不思議ではありません。


 幸せとは、人それぞれ相対的なもので
 「自分の感じ方」しだいだからです。


●自分が幸せと思えば幸せで、
 不幸と思えば不幸になります。 


 私渡しは、どうせなら、どのような環境でも
 「自分は幸せだ!ありがたい」と思える人に
 なりたいと考えています。


●さて、あなたは、幸福と不幸、どちらを選択しますか。
 選択はあなたにかかっています。


●この本で私が共感したところは次のとおりです。


・愚か者が、自ら愚かであることを知るならば、彼はすでに賢者である。しかし、愚か者が自ら賢者であると思うならば、その人はまさしく愚か者である(釈尊)


・人生における感動が、生きがいや人生の充実感をもたらしてくれる。


・素晴らしい人生はとは、素晴らしい毎日の積み重ねだ(日々是好日)(雲門和尚)


・やさしく語られた言葉は、点をも動かす力があるということを学ぶべきである(道元禅師)


・過ちを指摘し、叱責してくれる人に逢ったならば、そのような賢者には、あたかも宝のありかを告げてくれる人のように交わることである(釈尊)


人を動かす諭し方―心を揺さぶる百言 (リュウブックス)
公方 俊良
経済界
売り上げランキング: 1,152,464

【私の評価】★★☆☆☆(69点)


■目次

1 "迷い"から抜け出す道を示す
2 人生に目標のない人の心を動かす
3 人間関係に悩む人を導く
4 組織の中での生き方を示す
5 仕事の中の"生きがい"を説く
6 "金"にとらわれている人へ贈る
7 身心の尊さを諭す
8 学ぶことの大切さを伝える
9 落ち込んでいる人へ贈る
10 "感謝の心"を気づかせる

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: