「仕事はおもしろい―当代きっての実業家が 明かす仕事術の神髄!」斎藤 一人

| このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!

【私の評価】★★★★★(94点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]


■納税日本一の斎藤一人さんが、
 仕事で成功するコツを
 教えてくれます。


 食えるようになるまでは、
 一流のお店を真似して
 レベルを上げる。


 こだわって、こだわって、
 試行錯誤しながら、
 レベルを上げていくのです。


・ものごとってこだわりなんだよ。
 「どこまでこだわれますか」
 なんだよね、成功とは(p20)


■一生懸命やっていると、
 良い人と出会いうまくいく。


 一生懸命やっていると
 合わない人と出会って、
 職場がバラバラになる。


 経営者として必要なことを
 学ぶために必要なドラマが
 起きるのですね。


・目的地を見つけらた、
 そこへ進むことだけ考えればいい。
 成功とは旅路なんだよ。
 自分が決めた道をとことこ
 歩いているときに、ドラマが起きる。
 そこで人と出会うんだよ(p22)


■そうしたドラマを通じて、
 自分を高めていくことだと
 思いました。


 自分が変われば、
 周りは変わるのです。


 一人さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・一番たいせつなのは、あなたを
 世間が見てどう思うかなんだよ。
 そのことを一番よく知っているのは
 詐欺師なんだよ。(p86)


・みんなね、世間の見る目というのを
 甘く見てるんだよ・・
 世間を敵に回すようなことをしちゃいけないの。
 人生でも失敗する。
 商売でも失敗する(p82)


・ラーメン屋をやるなら、
 ラーメン屋が見に来る店をやる・・
 それがプロ中のプロってこと(p36)


・最後は実力なの。実力ってなんですか。
 考えて、やって、考えて、やって、失敗して。
 何回もやっているうちに、砂金取りと同じで・・
 やっていくと、金の塊になる(p39)


・この世はね。幻なんだよ。
 自分が映し出す幻なんだよ・・
 自分が変われば世の中は変わるんだよ。
 それなのに人を変えようとするんだよ(p114)


・人の魅力って、その人が
 限界を超えたときに出てくるんです。
 しゃべるのが苦手な人が
 一生懸命しゃべってると、
 人に大きな感動を与えるものなんです(p152)


・一番言いたいのは、仕事のことで
 限界を打ち破ることが、ゴルフで
 ホールインワンを出すことと同じくらい
 楽しくなっちゃえば「勝ち」って
 ことなんです(p142)


・人に世話になるのは恥ずかしくないんだよ。
 世話になったことを忘れるのは
 恥ずかしいんだよ(p98)


・今、原発の事故で大騒ぎしてますけど、
 実際のところは、夏になったら、
 川へ遊びに行ってなくなる人のほうが
 多いんです。交通事故は、
 年間で1万人死んでいます・・
 自殺者は3万人以上います。
 なのに、原発のほうが騒いでいる(p187)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!
斎藤 一人
マキノ出版
売り上げランキング: 233,298

【私の評価】★★★★★(94点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

1 「仕事はおもしろい」
2 「義理人情の成功法則」
3 「魅力をつければうまくいく」
4 「自分の限界を超える法」
5 「一瞬で人に好かれる"ほめ道"」
6 「大不況を生き抜く知恵」
7 「仕事はおもしろい 楽しい実践例」


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村



この続きは無料メールマガジン 「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』:1ヶ月30冊を超える情報をe-Mailで」でお読みいただけます。

無料メルマガ購読 スポンサードリンク
関連記事

>月別(2002年7月~)