人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「変な人の書いた世の中のしくみ」斎藤一人

2015/11/25公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

(文庫)変な人の書いた世の中のしくみ (サンマーク文庫)


【私の評価】★★★★★(90点)


要約と感想レビュー

■一人さんに言わせると、
 世の中にはしくみがあるという。


 しくみがわかれば、
 うまくいく。


 うまくいかないのは、
 しくみを理解していないからです。


・私が「困ったことは起きないよ」って言うけど、その困ったことっていうのは、神様が「それは間違ってるよ」って言ってるの・・(p71)


■うまくいかなければ、
 やり方を変えてみればいい。


 それでだめなら、
 違うことをする。


 うまくいけば、
 それが正解なのです。


・私たちには何十年という経験があるんだよ。その知恵で今日一日を乗り切ればいいの。今日一日を機嫌よく生きればいいの(p38)


■人は自分で道を選んでおいて、
 苦しいと
 愚痴を言うことがあります。


 だいたいにして
 その道を行くと苦しくなることが
 分かっていない。


 まだ、未熟なんです。
 苦労は未熟がなくなるまで続きます。


 一人さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

旦那が未熟なときは奥さんも未熟なんです。そんなもんなの。会社も一緒で、会社も最初はろくな社員が来ないのは、社長が未熟だからなの。(p102)


・すべての問題は神様からの課題なんだと思えばいいの・・たとえば、目の前に嫌いな部長がいるとします。まずはね、この人に認められるような仕事をするの・・それでいつも怒られるんだとしたら、「いつも僕のためにしかっていただいてありがとうございます」とか・・言うんだよ(p131)


・全員に好かれたいっていうのは欲なんだよ。「人に嫌われてもいい」っていうのも異常だけど、「全員から好かれたい」っていうのも異常なんです(p17)


・私はずっと自分の好きなことをしてきたんだよね。その結果どうだったかというと、大変だったの。でもそれは世間から見たらの話で、私自信はそれを苦労だとは思ってないんです。当然なことだと思ってるの。(p34)


・「旦那だから働いたお金を家に入れるのは当たり前」とかって言う前に、「ありがとう」っていわないとダメだよね・・"あたりまえ"を"ありがとう"に変えようね(p21)


・原発の問題で騒いでいるけど、誰一人として死んでないんです。毎年、川や海に遊びに行って、100人以上の人が事故で死ぬんだけど・・世の中には何かを必要以上に怖がらせようとしている人がいるんだよね(p110)


▼引用は下記の書籍からです。
(文庫)変な人の書いた世の中のしくみ (サンマーク文庫)
斎藤一人
サンマーク出版
売り上げランキング: 96,859


【私の評価】★★★★(90点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


目次

第一章 幸せのしくみ
第二章 心のしくみ
第三章 人間関係のしくみ
第四章 経済のしくみ
第五章 仕事のしくみ
第六章 この世のしくみ


著者経歴

 斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: