人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「1分で心に効く50の名言とストーリー」西沢泰生

2016/10/18公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

1分で心に効く50の名言とストーリー

【私の評価】★★★★☆(83点)


■このメールマガジンのように
 名言を紹介する一冊です。


 人生で悩んだとき、
 一歩が踏み出せなくなったとき、
 名言が助けてくれることがあります。


 私の知らない話も入っていますので、
 私よりも本を読まれているのかも
 しれませんね。


・「もうダメ」ではなく、
 「まだダメ」なのだ
 (野村克也)(p56)


■人は「もうだめだ」と考えがちです。
 私もそう思ったことがありました。


 しかし、人の助けを借りながら、
 その日一日をなんとか過ごす。


 そうした繰り返し、繰り返しで、
 なんとかなった経験があります。


・その人の本当の価値は、
 困ったときに、何人の人が
 無償で助けてくれるかでわかる(p90)


■人は人に救われる。


 人に会えなくても、
 本に助けられることもある。


 だから、こうした本が
 必要なのでしょう。


 西沢さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・人生においては、
 カンニングは自由(p19)


・練習を積んでいる人は、
 『量が質に変わる瞬間』を
 経験しているので、ますます
 トレーニングという自己投資に
 時間を使うようになる
 (本田直之)(p57)


・何とかなる。それは、やることを
 ちゃんとやっている人のセリフ
 (『ムーミン』に出てくるリトルミイ)(p167)


・「誘いを断った」だけで
 「友だちなのに!」と
 怒り出すような相手は、
 そもそも「友だち」とは
 言えませんよね(p38)


・先生と
 呼ばれるほどの
 馬鹿でなし(p101)


1分で心に効く50の名言とストーリー
1分で心に効く50の名言とストーリー
posted with Amazonアソシエイト at 16.10.17
西沢泰生
大和書房
売り上げランキング: 326,732

【私の評価】★★★★☆(83点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村


■目次

江戸庶民のラクに生きる知恵
カンニング女子
立派な計画はいらない
ときには、羽目を外すのも
言い争いの無意味
「天気味報は当たらない」と言われたときに
本当の「友だち」って?
オーディションに、2度やって来た男
練習が好きな理由
さらけ出せる人 他

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: