人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「斎藤一人すべての悩みに答えます」斎藤一人、柴村恵美子

2016/02/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

斎藤一人すべての悩みに答えます


【私の評価】★★★☆☆(79点)


要約と感想レビュー

■斎藤一人さんによる
 一問一答です。


 斎藤一人さんは、
 すぐに答えてくれます。


 どんな質問にも、
 準備ができているのですね。


・何も夢がないとき、何から始めたらいいですか・・あのね、夢がないんだからしょうがないの。そういう人は、周りに夢のある人、いるかい・・いたら、その人の夢の実現に協力するの(p93)


■一人さんの言うことは、
 よく考えるともっともなことが
 多いと感じます。


 例えば、
 合わない人とは
 会わなければいい


 確かに、日本には1億人もの人がいて、
 実際に深く付き合えるのは
 100人もいないでしょう。


 自分と合わない人と、
 あえて付き合う
 必要はないのです。


・自分は愛だと思っていても他人は愛だと受け取らないとか・・人に対して明るくて親切にしている以上に、やることってないんだよ。それでなんか言うやつがいたら、そいつがおかしいの。そういうやつとは付き合わない(p45)


■もちろん、自分の好きなことばかり
 していれば苦労します。


 苦労はするけど、
 いやなことをするほど
 ストレスになることはない。


 そうしたことをわかった上で
 自分で判断することができれば、
 自分の人生となるのでしょう。


 一人さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・結婚相手を決めるポイントは何でしょう・・事情によって違うんです。・・生活力がなくて困っているって言うんだったら、生活力のある男・・あなたは何を求めてますか。それによって違うの。・・それと、最終的にだめなら別れればいいの(p20)


・「足りるを知る」と「欲を出せ」のバランスは?欲ばっかり出していると、「足りるを知りなさい」って言うし、欲がないと、「欲持てよ」って言うんで、相手によって言うことが違うんだよ(p34)


・家族の中にいると、不機嫌でしかいられません・・簡単に言うとね、仲の悪い親、兄弟っていうのは千年くらい悪いの。で一番いいのは、年に一回会っても、会うのがゆうつうですって言うんだとしたら、年に1回会うのをやめちゃえばいいの(p40)


これからの時代成功する人はどんな人だと思いますか・・ともかく行動する人。行動する人っていうのは、失敗も多いけど成功も多いの。何もしない人っていうのは、何も起こりようがないんだよ(p50)


・わくわくする仕事が見つかりません・・仕事っていうのはね、だいたいおもしろくないんだよ。これ基本だからね。それで、おもしろくないものはおもしろいものと組み合わせるんだよ。そうするとおもしろくなる(p56)


・どうして仕事に行きたくなくなってしまうのでしょう・・人間だから。やる気があるときがあるだけまし。あんたえらいよ。・・普段やる気があって、なくなるときがあるんだろ。あるだけまし。立派だから褒めてあげなよ、自分のこと(p62)


・ひとりさんがいい女だと思う人ってどんな性格ですかまず俺のこと好きな人。俺のこと嫌いなやつは性格わるいね(笑)、俺にとってね(p76)


▼引用は下記の書籍からです。
斎藤一人すべての悩みに答えます
斎藤一人すべての悩みに答えます
posted with Amazonアソシエイト at 16.02.14
斎藤一人 柴村恵美子
ロングセラーズ
売り上げランキング: 221,348


【私の評価】★★★☆☆(79点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


目次

テーマ1 恋愛、結婚、夫婦関係
テーマ2 人間関係、生活
テーマ3 仕事
テーマ4 仕事
テーマ5 ひとりさんに対する興味
番外編 若い人からひとりさんへ聞きたいこと


著者経歴

 斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。


 柴村恵美子(しばむら えみこ)・・・斎藤一人さんの一番弟子。『銀座まるかん』柴村グループ代表。北海道生まれ。18歳のとき指圧の専門学校で、斎藤一人さんと出会い、一番弟子としてまるかんの仕事をスタート。以来、東京や大阪をはじめとする、13都道府県のエリアを任され、統括する。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: