人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「おもしろすぎる成功法則」斎藤一人

2016/01/26公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

おもしろすぎる成功法則


【私の評価】★★★★☆(85点)


要約と感想レビュー

オレと出逢ったから、君は運がいいんだ

斎藤一人さんは、その人が元気になることを教えてくれます。例えば、「オレと出逢ったから、君は運がいいんだ」と相手がワクワクする言葉を、まずは言ってあげるのだという。


人は、性格も、体格も、経験も、運命もそれぞれちがいます。ですから、その人に合わせてアドバイスを言ってあげるのです。一人さんは、自己否定ばかりしている人には、『私は、私が大好きです』と言ってごらんと、アドバイスします。ガミガミ上司に悩んでいる人には、「鍛えてくださって、ありがとうございます」と言うんだよと、アドバイスしているのです。


・ガミガミ言う上司・・私をビシビシ鍛えて、最強のサラリーマンにしてくださっているんだね。ああ、ありがたいなあ!・・(p49)


みんなが幸せになるのが正しい

暴力夫から逃れられないお母さんには、「本当にえらいね!」「強いね!」と、正しい判断ができるまで心をほぐしてあげるという。そのうえで、『私はいいのよ』という遠慮するクセ、もうやめたほうがいいよとアドバイスするのです。


自分を犠牲にすることも、人を犠牲にすることも、いけないことであり、みんなが幸せになる。それが本当にみんなが望む生き方なんだと教えてあげるのです。


自己固定感を上げるためには、まず自分のことを愛して、自分の中にある"宝"を信じるしかありません。そのために、『私は、私が大好きです』と、何回も言うのです。ハリのある声で「おはようございます!」「がんばります!」と何度も口に出して言うのです。やった人は、行動によって心が変わって、奇跡が起きて、成功するのだというのです。


本当に人はそれぞれ、幸せになれるのだと思います。世の中には、人を不幸にして自己重要感を満たしている人もいますので、注意したいですね。一人さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・「傷つけることを言う人」は、魂が成長すれば、いなくなるよ(p79)


・奥さんは、私に、どんなジャンルの話でも、じっと耳を傾ける"修行の機会"を与えてくれているんだね(p50)


・お金がいちばん喜ぶ言葉っていうのは、「お金さんがいてくれるから、愛する人が助けられる」(p115)


▼引用は下記の書籍からです。
おもしろすぎる成功法則
おもしろすぎる成功法則
posted with Amazonアソシエイト at 16.01.25
斎藤一人
サンマーク出版
売り上げランキング: 22,804


【私の評価】★★★★☆(85点)


目次

○「仕事」はやりたくないように生まれてきている これが人間の本質です。
○ ひとりさん直伝! 「モテる男」になる3つの方法
○ 一発で解決する おもしろすぎる不安症対策
○ 「美化の法則」 目覚めたら「今日も一日美化しよう! 」
○ 「バランスの法則」 ずっと成功を続けるために知っておきたいこと
○ すべての答えは、ひとつだけ 「自分にも良くて、相手にもいいこと」
○ どこか心が苦しい人は、自分のことを許してあげよう



著者経歴

斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: