人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「斎藤一人 愛される人生」斎藤 一人

2016/01/14公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

斎藤一人 愛される人生 [CD2枚付]


【私の評価】★★★★★(92点)


要約と感想レビュー

 幸せになるための方法を一人さんが教えてくれる一冊です。一人さんが教えてくれるのは、人を喜ばせるとすると、なぜか幸せになるということです。人と人との関わりから、人生は豊かになるのです。


 だから、女性を見たら「いつも綺麗ですね」、息子を見たら「頭良いねえ」と言えばよいのです。相手も気分がよいし、自分も気分がよくなるのです。


・人間って、おもしろいもんでね。相手が喜んだとき、自分もうれしくなっちゃう・・女性に「いつも、キレイだね~」って、いってあげてもいいし。外で食事をしたとき、お店の人に「おいしかったよ」というのもいい(p19)


 そして、今のままで十分幸せを感じればいい。目が覚めたら、「目が覚めてよかった・・」ご飯が食べられたら、「ご飯が食べられてよかった・・」足が動いたら「足があってよかった・・」。


 今、生きていることさえ、ありがたいことと思えば、幸せになれるのです。そして、幸せの本質とは、日頃、そこにあるものなのです。


・自分のなかのしあわせのレベルをちょっとさげればいいんです。「毎日、ご飯が食べられてありがたい」とかさ。それから、私なんかはよく「親がゴキブリじゃなかっただけで、ありがたい」っていうんです(p63)


 他にも、悪い人からは少し逃げればいい、義理と人情で生きる、など、楽しく生きるコツを分かりやすく教えてくれます。一人さんのアドバイスはいつも適切です。


 一人さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・人と意見が食い違ったら、自分が正しくても、「相手が正しい」ということにして、自分がスッとよければいいだけなんです(p148)


義理と人情で生きてると、スゴくいいよ・・貧乏するのは恥ずかしいことじゃない。だけど、自分が貧乏したときに助けてくれた人のことを忘れちゃったら、恥ずかしいよね(p170)


・「誰もわかってくれなくていい。オレ一人でもやる」といってがんばってる人は、ふり返ると、おおぜい人がついてくる。そういうもんだよ、人生っていうのは(p75)


・「ウチの子が勉強しないんです」って、ウチに子のせいじゃない。親が子どもに、「おまえはホントに頭いいねぇ」って、いってあげればいいんです。「頭いいねぇ」って何回もいうの(p196)


・この世に無駄なものってないの。ヒマな店にはヒマな店を見る価値があり、繁盛店なら繁盛店を見る価値がある(p56)


▼引用は下記の書籍からです。
斎藤一人 愛される人生 [CD2枚付]
斎藤一人 愛される人生 [CD2枚付]
posted with Amazonアソシエイト at 16.01.13
斎藤 一人
ロングセラーズ
売り上げランキング: 24,347


【私の評価】★★★★★(92点)



目次

1章 あなたは、まだまだ、しあわせになる!
2章 まだまだ行ける!じゃんじゃん行ける!バリバリ行ける!
3章 まだまだ、世の中はよくなる!あなたの人生は、さらによくなる!
4章 まだまだ、かしこくなる!さらに頭はよくなる!
5章 まだまだ伸びる!おもしろいように奇跡が起きる!


著者経歴

 斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: