人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「本当に頭がよくなる1分間勉強法」石井 貴士

2015/04/18公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]


【私の評価】★★★☆☆(77点)


要約と感想レビュー

 本書の1分間勉強法とは、1秒暗記を60回繰り返すというものです。確かに受験勉強は時間をかけるより、短時間にたくさんの問題を解いた方が頭に残ります。問題集を1か月かけて解くよりも、すぐに答えを見て10日で終わらせて問題集を3回解いたほうが良いわけです。


 時間をかけたから覚えられるわけではないのです。何回も繰り返したから覚えられるのです。努力をするのではなく、繰り返すことを習慣化すれば、簡単に物事を達成することができるのです。


・勉強の極意は「短い時間で何度も繰り返す」(p44)


 「1冊1分」という項目もありますが,これは1ページ0.5秒でページに大切なことが書いてあるか見極めるというもの。著者はピンときたページの端を折るそうですが,私の場合は,付箋をつけています。そして大切なところを別の紙に書き出してみる。その紙を1分で何度も見れば,1冊1分で復習できるわけです。(書くのに時間かかるよな~)


 著者の話はあえて極端な表現を使っていますが、時間を制限することで、自分に対するデッドラインを設定するのも効果的だと思いました。1ページ1秒と決めていれば、その時間内でなんとかしようと考えるのが、人情だからです。


・「このページには大切なことが書いてあるのか?」「自分にとって必要なのか?そうでないのか?」それをリーディングするくらいです(p152)


 極端に書いていますが,私の読書法に近いと感じました。私もビジネス書なら30分以内に大切な部分をサーチして、メルマガにまとめているだけです。メルマガはブログに転記していますので,1分間で復習できるというわけですね。


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 


人気ブログランキングへ


この本で私が共感した名言

・英語の長文は,1つ5分で読み,1日に20長文読もう。数学も1問5分でこなそう(p51)


・1秒暗記を60回繰り返す・・・1分間勉強法(p84)


・「文章を書く活動」は13時までにして・・・「昼」は仕事に集中してください・・・「夜」は人と会うか,暗記ものがいいでしょう(p117)


・10分リーディング・・5分リーディング・・1分リーディング・・4分くらい休憩を取ります・・60分間で3冊連続して作業をしたあたりで疲れますので,ここで30分の「休憩」を取ります(p184)


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村へ


▼引用は、この本からです


【私の評価】★★★☆☆(77点)


目次

序章 「1分間勉強法」のしくみ
第1章 勉強ができないから「1分間勉強法」が生み出せた
第2章 「1分間勉強法」の4つのメリット
第3章 「1分間勉強法」の4つの特長
第4章 「1冊1分」を可能にする能力とは?
第5章 1冊1分で勉強する「タイム・マジック」
第6章 60冊分を1分で復習する「カラー・マジック」



本書で石井 貴士オススメの本

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ」ブライアン・トレーシー
「「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる」
働かないって、ワクワクしない?」アーニー・J・ゼリンスキー
「ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本」
「成功の心理学」
「あなたもイノベーターになれる」
7日間で人生を変えよう」ポール・マッケンナ
「「お前はバカじゃない」やれば必ず合格する」
「SAシンボル・アナリストの時代」
「目指せ、億万長者!」


著者経歴

 石井 貴士(いしい たかし)・・・1973年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。アナウンサー試験に合格。その後、退職して世界一周旅行に出発し、27ヶ国を旅する。帰国後、日本メンタルヘルス協会で「心理カウンセラー資格」を取得。2003年に(有)ココロ・シンデレラを起業し、現在、社員は自分ひとりで年商1億円を超す起業家。


メルマガ[1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』]
3万人が読んでいる定番書評メルマガです。
>>バックナンバー
登録無料
 

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: