人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「全一冊 小説 上杉鷹山」童門 冬二

2003/09/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]


【私の評価】★★★★☆(89点)


要約と感想レビュー

●私は、十数年の会社勤めのあいだ、
 数多くの尊敬できる人に会ってきました。


 ですから、たくさんの優秀な人を
 知っているのですが、
 皆それぞれ持ち味が違います。


 けれども、尊敬され抜擢されている人には、
 何か共通したものがあるように思います。


 それらの人は、ある種のスタイルを
 もっていたような気がするのです。


●たとえば、わたしが一番苦労した職場の上司は、
 大部分の仕事は部下に任せながらも、
 大きな仕事もリードして完遂した人でしたが、
 「わたしは、職場を異動するたびに、
  そこでなにかを残そうと考えて仕事をしてきた
 と言っていました。


 そういう姿を見て、
 私もそれと同じ考え方でやってみようと思うようになり、
 実際にやってきたのですが、
 そういう仕事のスタイルと行動こそが、
 周囲の人の心を動かすのでしょう。


この本で私が共感した名言

・灯火は、藩主としての私が掲げなければならない。


・おまえたちも、自分の信頼する者を多く集めよ。政治はすべて人である。それも沢山いればいるほどよい。


・おまえたちこそ、この火種ではないかと思ったのだ。おまえたちは火種になる。そして、多くの新しい炭に火をつける。


・大変だ。しかし、他人に何かやってもらうのには、まず、頼む人間が自分でやってみせなければ駄目だ。してみせて、いってきかせて、させてみる、ということばがある。私もそれで行く


●この本は、破綻の危機にあった米沢藩を立て直した
 上杉鷹山の生涯を描いています。涙して読みました。


 なぜ、涙がでてくるのか?自分の気持ちを分析てみると、
 日本人として、このような人間を持った喜び、
 そして、いまの現状が上杉鷹山が藩主となったばかりの
 米沢藩にあまりにも酷似しているという悲しみ、
 その思いが混ざりあって涙が出てくるようでした。


●いま、この時代だからこそ、
 この本を読むべきなのでしょう。


▼引用は下記の書籍からです。


【私の評価】★★★★☆(89点)



著者経歴

 童門 冬二(どうもん ふゆじ)・・・1927年生まれ。東京都立大学事務長、東京都広報室課長、広報室長、企画調整局長、政策室長を歴任。1979年作家となる。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: