人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「斎藤一人 ほめ道」みっちゃん先生

2017/04/21公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

斎藤一人 ほめ道


【私の評価】★★★★★(92点)


要約と感想レビュー

 納税日本一の斎藤一人さんは、日本一のほめ上手です。そして、弟子にも人の褒め方を教えている。それが「ほめ道」です。


 お弟子さんは、レストランでは「いい笑顔ですね」と言わなくてはなりません。不思議なことに、言われた人は、いかにブスッとしていても、例外なく素敵な笑顔になるらしい。


・喫茶店に入ってウェイトレスさんにお水を持ってきてもらったら、ニコッと笑って、「いい笑顔ですね」(p12)


 旅館に泊まったら、どんなに料理がマズくても、布団が重くても、旅館を褒めるのです。


 まずいラーメン屋でも、「おいしかったよ」。会社に行ったら、「課長のおかげで仕事がしやすいですよ」ダメ嫁にも「がんばってくれて、ありがとうね」勉強しない子どもには、「信じてるよ、大丈夫だよ


 人はほめられると、嬉しいだけでなく、その期待に応えようとするのですね。


・人間というのは、ほめられたくて生きているんです。むずかしい言葉で言うと、自己重要感を渇望している・・暴走族がバリバリ走っているのも、自己重要感を満たしたいからなんです(p18)


 「いつもありがとうね」「感謝してます」「信じてるよ、大丈夫だよ」こうした言葉を普通に使うためには、訓練が必要です。意識的に褒めることから始めたいと思います。


 みっちゃん先生、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・一人さんは、私をいつもほめてくれました。座布団を出しただけで、「みっちゃんはやさしくて、よく気がつくね。本当にいい子だね」(p3)


・「銀座まるかん」では、挨拶はすべて「感謝してます!」。朝、事務所に行ったら、「おはようございます」の後に「感謝してます!」(p32)


・相手にいいことがあったら、「おめでとう」と言ってあげる。言えない人は、心が貧しいんだよ・・「よかったね」「おめでとう」と言えるのが、豊かな幸せな人生なの(p37)


・ブスッとした顔の人に出会うと、一人さんはいつも、「あの人はがんばってきたんだよ」と言います。(p48)


・職場で〇〇さんに「がんばってるね」とほめられたときは、「ありがとうございます。あの仕事は〇〇さんのおかげでうまくいきました」。こんなことを言われれば、だれだってうれしいですよね(p55)


・上司には「部長のおかげで仕事がしやすいですよ」「社長のおかげですよ」と言えば喜ぶんだよね。部下には「みんながんばってくれてるから、オレが課長としてやっていける」と言えば喜んでもらえるよね(p56)


・人は自己重要感を渇望しているんだよ。姑に「おまえはダメな嫁だ」と言われたら、自己重要感を傷つけられるんだよ。だからきっと、その姑は嫁に恨まれている。その嫁が姑になったとき、今度は自分が恨まれる姑になるか、好かれる姑になるか、考えたほうがいいよね(p58)


・人のあらなんて、何個探しても、だれも、幸せになんないよね。それよりも、人のいいところを探したほうがいいよね。いいとこ探しって、自分も楽しいし、相手も喜んでくれるし、みんなが幸せになるよね(p63)


えらくなるとほめやすくなる。ほんのひと言ほめただけでも、すごく喜んでくれる・・神様が、ほめやすい場を与えてくれたっていること(p64)


・ふつうは子どものことで、いろんなことが心配ですよね。でも、一人さんはこう言います。「心配するより、信じてあげな。『信じてるよ、大丈夫だよ』と言っていればいいんだよ(p70)


・困ったときは成長のチャンス!・・自分にかけてあげる言葉は「大丈夫だよ」・・「困ったことは起こらない」(p79)


・失敗談は隠すから心の傷になるので、自分からさらけ出して笑い話にしてしまえば、人生の宝物になるよ(p82)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


▼引用は下記の書籍からです。
斎藤一人 ほめ道
斎藤一人 ほめ道
posted with Amazonアソシエイト at 17.04.20
みっちゃん先生
PHP研究所
売り上げランキング: 243,873


【私の評価】★★★★★(92点)



目次

第1部 ほめればすべてうまくいく
第2部 一人さんが答えてくれるワンポイントレッスン
おわりに 一人さんからの言葉


著者経歴

 斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: