人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「書けば叶う」羽賀 ヒカル

2019/12/23公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]


【私の評価】★★★★★(91点)


要約と感想レビュー

■ドラゴンノートの改訂版!
 ということで手にした一冊です。


 ドラゴンノートとは
 自分の願望をこうだ!と明確化し、
 現実化させるツールです。


 驚いたのは私のセミナー
 「本のソムリエの人生計画術」
 とよく似ているということ。


 真の幸福とは、
 「本当の自分を知ること」で
 実現するのです。


・願望成就とは、~が欲しい、~に成りたい・・自己実現とは、最終的に、どうありたいか、どんな(人生の)景色が見たいかという抽象的で、形の無い、目的、人生のゴールのこと。人生のゴールとは、本当の自分を知る(=悟る)こと。それが真の幸福である(p66)


■人生とは山あり 谷ありです。
 最初から最後まで良い人も
 悪い人はほとんどいません。


 では、成功する人と
 成功しない人の差は
 どこにあるのか。


 それは山のときに
 調子の乗りすぎず、
 谷のときに
 落ち込まないこと。


 特に時として訪れるどん底で
 自暴自棄になってしまうと
 未来は暗いと言えるのでしょう。


・Aさんの人生は絶望的でした・・・しかし、その過去の出来事は、「未来の自分から送られたメッセージ」と捉えればどうでしょうか?(p90)


■いかにプラスをプラスとし、
 マイナスをプラスとするのか
 思考しだいなのだと思いました。


 自分自身を知り、
 人生を良い方向に向けるための
 ヒントがドラゴンワークにあります。


 もちろん★5としました。


 羽賀さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・人生における、うまくいくか、いかないか、は思考に原因があるからね(p41)


・ドラゴンワーク 1
 1.あなたが"やり残している"と後悔していること、先延ばしにしていることは何でしょうか?


・ドラゴンワーク 3
 1.過去、ショックだった出来事を書き出してみましょう。
 2.「そのおかげで、私は最高に幸せな未来へ向かっている」と声に出して言ってみましょう(p104)


・ドラゴンワーク 8 あなたにとって、今日が運命の日だとしたら、どんな心構えで、どんな1日を過ごしますか?(p137)


・覚悟、とはね、守りたいもののために、自分が傷つくことを恐れないことだよ・・いったん、やると決めたら、必死の覚悟でやるぞ、と奮起しなければ、後悔することになる(p51)


・キミが、そこに居るだけで、みんな安心する
 キミが、人前で話すだけで、みんな安心する
 キミが、書いた文章を読むと、みんな安心する・・そういう人間になりなさい(p55)


羽賀 ヒカル、SBクリエイティブ


【私の評価】★★★★★(91点)


[楽天ブックスで購入する]


目次

第1章 北極流・究極の願望成就法
第2章 入門・書けば叶う「ドラゴンノート」の秘密
第3章 初級・ドラゴンノートの書き方9つの極意
第4章 中級・願望成就力の高め方
第5章 上級・願望成就の先にあるもの


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: