人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「「感謝! 」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!」横山 信治

2018/02/14公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「感謝! 」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!


【私の評価】★★★★★(90点)


要約と感想レビュー

■著者の横山さんは、
 40歳まで借金まみれの
 どん底生活でした。


 自分は株式投資に失敗し、
 父親の会社も倒産して一家離散。


 仕事でも営業マンとして頑張って、
 調子に乗って上司を批判したら
 左遷され、うつ病を発症。


 ところが成功者の真似をはじめたら
 一転、上場会社の常務となり、
 関連会社社長で転出。


 今は独立して
 この本を書いているのです。


・成功してお金持ちになる人と、そうでない人の違いに興味を持ち、研究しているうちに、知らず知らずにお金持ちんになる人の真似をしていました(p16)


■何が変わったのでしょうか。
 横山さんは、
 口にする言葉が変わったという。


 それまでは、
 自分が正しいと思うことを
 口にしていました。


 それは事実であるがゆえに、
 相手は傷つき
 敵を増やしてしまったのですね。


 そうした失敗から、
 正論で相手を論破する人は
 バカだと断言しています。


 正しいことではなく、
 明るく楽しい言葉を口にするように
 なったら、人生が好転したのです。


・魅力的な経営者は、バカになれる人です・・バカになれる人は、人の意見にケチをつけたり、正義を振りかざすことはありません・・バカになれる人は人望も厚く、人から好かれます(p149)


■横山さんは、反省上手であり
 真似上手だと思いました。


 横山さんは大失敗をきっかけに
 自分に足りないところを反省し、
 成功者に学びながら、
 自分をちょっと変えてみたのです。


 正しい人がバカであり、
 バカになれる人が正しい。
 世の中とは不思議なものですね。


 横山さん
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・最初はその道の成功者を真似ることが一番の近道です。基礎がないまま独自の方法で進めてしまうと、労力ばかりかかり遠回りになることが多いのです(p55)


・毎朝自分の欲しいものを、鏡に向かって唱えたのです・・言葉に出して脳でイメージすれば、意識的に実現すべく行動をとります(p47)


・指示されたときに、「はい。喜んで!」と前向きな言葉を発することにより、脳は「自分の意思で選んだ仕事なんだ、きっと楽しい仕事だろう」と錯覚します(p90)


・本当にバカな人とは、知識を人に自慢する人です。または、変に知識があるが故に、正当論で相手の意見を論破しようとする人です(p146)


・人にプレゼントする行為は「人に喜んでもらうこと」・・誰かと食事に出かけたり、旅行に行くなどの「体験」に使うことは、人と喜びを共有するということ・・あなたならお金をどのように遣いますか(p111)


・主語を「私」から、他者に向けてみましょう・・「上司の〇〇さんの成績を上げるために頑張ろう」「恋人が喜ぶようなデートプランを考えよう」・・他人の喜びを考えるとき、自分のことを忘れて苦しみから解放されます(p144)


・失敗や逆境は間違いを教えてくれるきっかけなのだ・・失敗したときは、自分を責めず、他人を責めず、やり方を変える(p99)


・自分を許す・・・他人を許すのは難しいですが、自分を許すのはもっと難しいです(p189)


・金運の持ち主は・・親に感謝の気持ちを忘れない(p157)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


▼引用は、この本からです。
「感謝! 」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!
「感謝! 」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!
posted with Amazonアソシエイト at 18.02.13
横山 信治
実業之日本社
売り上げランキング: 11,179


【私の評価】★★★★★(90点)


[楽天ブックスで購入する]



目次

第1章 ポジティブワードでお金を引き寄せる
第2章 お金に恵まれる人の思考法
第3章 お金持ちのコミュニケーション術
第4章 金運を呼び込む習慣


著者経歴

 横山信治(よこやま のぶはる)・・・1982年、日本信販株式会社(現三菱UFJニコス)入社。営業成績全国最下位のダメ営業マンから、全国No.1営業へ。2001年、ソフトバンクファイナンスに転職し、日本初のモーゲージバンク(証券化を資金調達手段とした住宅ローン貸出専門の金融機関)SBIモーゲージ株式会社設立に参画。当初4人の会社を従業員250名、店舗数191の上場会社へ成長させる。その後、東証一部上場の金融グループの役員・社長を経て、2014年4月独立。現在、東京・大阪で毎月1回「横山塾」を開催中。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,



同じカテゴリーの書籍: