人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室」エリザベス・ダン ロバート・ビスワス=ディーナー

2018/02/15公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室


【私の評価】★★★☆☆(73点)


要約と感想レビュー

 アメリカの大学講師カナダの大学准教授による「幸せ」についての講義です。学術的に「幸福」を考えることの良い点は、データを取って考えるということでしょう。


 例えば、収入がいくら増えても、年収750万円を超えると幸福度はそれほど増えないという研究結果を示しています。幸福度というものは、測定できるものなんですね。


・「物質的満足」と「幸せ」が必ずしも比例しない(p64)


 興味深かったのは、オーストラリアのホスピスで、余命数週間の人から「人生で後悔していること」を聞いた結果でした。


 自分に正直に生きたかった。自分の気持ちを伝えればよかった。自分が幸せになることを許せばよかった。深いと思いませんか。こうした調査結果は、多くの人に知ってほしいものです。


・余命数週間の患者に、こう問いかけました。「人生で一番後悔していることは何ですか?」・・多かった答えは次の5つです。「人の期待に応える人生ではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」・・「あんなに働かなければよかった」・・「勇気を出して自分の気持ちを伝えればよかった」・・「友だちとつき合い続ければよかった」・・「自分が幸せになるのを許せばよかった」(p180)


 「幸福」を大学で研究してもいいんだ、と気づきました。そういう意味では、私も16年間、一日一冊「幸せ」「成功」についての文献を研究してきたとも言えます。大学でお金をもらいながら幸せを研究できるとは、うらやましい話ですね。


 ダンさん、ディーナーさん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・ケーキを作るのにレシピがあるように「幸せ」にもレシピがある(p7)


・幸福のレシピ・・人との交わり(social)親切(kind)ここにいること(present)の3つです(p39)


・10年後の理想の生活をなるべく具体的に想像してみてほしいのです・・10年後、どこにいて何をしているのか(p25)


・別のグループには、どんな小さなことでもいいので感謝の気持ちをつづる「感謝日記」をお願いしました・・感謝を表現した人たちはみな、ただ日記をつけていたグループよりも、驚くほど幸福感が増していたのです(p46)


・支出の面で過去に最も後悔しているものは、お金を使わずに逃した「経験」だという調査結果も出ています(p69)


・自分のためにお金を使った学生よりも、人のためにお金を使った学生のほうが、幸福度がはるかに高くなっていることがわかったのです(p87)


・「天職」・・「社会の役に立っている」「自分の仕事には深い意味がある」という実感が、働く動機になっています・・往々にして「たとえお金をもらえなくても、この仕事をやる」と言います(p116)


・「怒り」も、あなたやあなたの大切な人に危険が迫っていると教え、行動を起こし、大切な人を守れと奮い立たせてくれます。「悲しみ」は一時撤退して状況を確認し、再起をはかるチャンスをもたらします(p160)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室
NHK「幸福学」白熱教室制作班 エリザベス・ダン ロバート・ビスワス=ディーナー
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 133,556


【私の評価】★★★☆☆(73点)



目次

第1章 幸福を見つける鍵
第2章 お金はあなたを幸せにしますか?
第3章 あなたの仕事と幸せの関係
第4章 挫折や逆境から立ち直るためには
第5章 幸せを導く人間関係とは
第6章 幸福になるための10の質問


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,



同じカテゴリーの書籍: