人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「出口汪の論理的に考える力が身につく本」出口 汪

2016/04/09公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

出口汪の論理的に考える力が身につく本


【私の評価】★★☆☆☆(66点)


要約と感想レビュー

 論理的な考え方をするためのコツを書いた本です。


 論理的に考えるということは、読んだり書いたりするのがよいらしい。文字にすることで、必然的に頭の中の論理が明らかになるからです。


 例えば、この本では新聞のコラムを読むことを勧めています。いろいろ読んで、考えて、書いてみるということで、頭の中が整理されるのです。


 出口さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・自分が立案した企画が優れていることを立証するために、過去の事例との違いを指摘する「差別化」というやり方は、企画書ではよく使われる(p59)


・文書を書くときには、主張をしたら、証拠として具体例をあげる・・・「理由づけ」することで、主張は説得力を増すことになるんだ(p62)


出口汪の論理的に考える力が身につく本
出口汪の論理的に考える力が身につく本
posted with Amazonアソシエイト at 16.05.05
出口 汪
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 126,135


【私の評価】★★☆☆☆(66点)



目次

第1章 今、なぜ「論理力」が求められるのか
第2章 「論理力」はこうして育てる
第3章 なぜ「読む」ことで 「論理力」がアップするのか?
第4章 話の「説得力」を倍にする「論理」の使い方
第5章 論理的に書くトレーニングで「思考力」が向上する
第6章 「論理力」を鍛えれば「記憶力」もアップする
第7章 最大の武器・考える力は「論理力+創造力」だ


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: