人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「原田隆史の熱い言葉64」原田 隆史

2016/01/18公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

原田隆史の熱い言葉64 カリスマ指導者「8×8」の成功クレド

【私の評価】★★★★★(91点)


■不良高校から陸上日本一を大量排出した
 カリスマ教師が教える
 8つの心を動かす秘訣です。


 その8つ秘訣について、
 それぞれ8つの言葉を示し、
 解説してくれます。


 敵は誰ですか?自分です。
 仕事と思うな、人生と思え
 一寸先は・・光です。


 いつもの原田語録ですね。


・敵は誰ですか?自分です・・
 結果が出ないのは・・・
 「自分がさぼっていた」からです(p68)


■人を変える、組織を変えるのは、
 やはり人間関係だということです。


 声をかけることから、
 すべては始まります。


 挨拶する。掃除する。

 ルールは守らせる。

 失敗しても励ます。


 そうした積み重ねが、
 組織の雰囲気・ムードを作り
 人を変えていくのです。


何はなくとも、まずストローク・・
 人は、人と人とのかかわり、
 コミュニケーションを断たれたら、
 だんだん元気を失う(p138)


■しかし、思いは枯れると言います。


 だから、何度も目標を書く。
 やったことを反省して、
 今後の計画を修正する。


 そうした繰り返しで、
 自分の思いを再確認し、
 行動につなげていくのです。


 行動なくして、成果なし。
 そのコツがわかりました。


 原田さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・世界一のエベレストに上る準備をすれば、
 日本一の富士山には簡単に登れる(p42)


・思いは枯れる、夢は腐る・・
 ベッドの上の天井に夢・目標を書いた用紙、
 写真を貼る(p101)


・若者はルール、規則には従わないが、
 その場のムードには従う・・
 差が出る理由は、店長のオーラと
 店のムード
なんです(p115)


・時を守る、場を清める、礼を正す・・・
 清掃活動をみんなでする、朝礼を開いて
 大きな声であいさつをする(p121)


・人は、「厳しさ=父性」「優しさ=母性」
 「楽しさ=子ども性」によって育ちます・・
 コンパ、飲みニケーションをしよう(p141)


・メンターとは何か。それは心の師匠です。
 損得勘定抜きにして
 付き合ってくれる指導者(p154)


・「思いたったら今すぐにやりなさい
 「そう、今から行動しなさい」・・・
 一度ダメでも、気づいたときに
 またやったらいいじゃないか、
 あきらめないことが大切だ(p175)


原田隆史の熱い言葉64 カリスマ指導者「8×8」の成功クレド
原田 隆史
実業之日本社
売り上げランキング: 27,046

【私の評価】★★★★★(91点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


■目次

第1部 パフォーマンス力 意志の力を培う
 心を高くする!
 心を使う!
 心を強くする!
 心を整理する!

第2部 メンテナンス力 愛の力を培う
 心をきれいにする!
 心を元気にする!
 心を広くする!
 心を動かす!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: