人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「涙を幸せに変える24の物語」中山和義

2015/06/01公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

涙を幸せに変える24の物語


【私の評価】★★★★★(93点)


要約と感想レビュー

 人は、人との出会いや"きっかけ"を通じて、人生をまじめに考え始めることがあります。この本では、そうした"きっかけ"になるであろう物語を中山さんが集めた一冊です。


 それは、夢を実現した人であり、夢半ばで亡くなった方であり、夢に向かって歩んでいる人の物語なのです。


・人生の「本当の楽しみ」「本当の喜び」は、「怒り」「哀しみ」を乗り越えたところにある(p18)


 私が感じたのは、人は、自分のためだけではなく、"人のため"と考えた時に、大きな力を出すということです。それは、両親であり、家族であり、仲間なのです。


 苦しいことも、自分の力を出し切ることで、人生の一ページになるということも知っておきたいものです。


 中山さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・障害は不便です。だけど不幸ではありません。(乙武洋匡)(p56)


・「とにかく、1000回のライブをやる」と心に誓いました・・次の日、お母さんが急に亡くなってしまったのです・・「今、1000回終わったよ」と心の中でお母さんに報告しました(p74)


・「あなたには何かしなきゃいけないことがあって生かされたんだから、神様があなたにやりなさいとおっしゃっていることがあるはずだよ」・・特攻隊の生き残りとして、彼は特攻隊員の遺影や遺書を集めました(p100)


▼引用は、この本からです。
涙を幸せに変える24の物語
涙を幸せに変える24の物語
posted with Amazonアソシエイト at 15.05.31
中山和義
フォレスト出版
売り上げランキング: 348,653


【私の評価】★★★★★(93点)



この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


目次

神様のプレゼント
現実のスーパーマン
怒りを迎えることへの挑戦
苦しみから生まれたベストセラー
本当のヒーロー
障害は不幸ではない
虐待がくれた贈り物
お母さんの思いを力に変えて
子どもたちにありがとう
希望の光を灯すために


著者経歴

 中山 和義(なかやま かずよし)・・・1966年生まれ。ヨネックス勤務。退社後、親の経営する緑ヶ丘ローンテニスクラブの経営に参加し、赤字テニスクラブを業界トップクラスに育てる。老人ホーム、学習塾を展開中。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: