人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

感涙の小説「君と会えたから The Goddess of Victory 」喜多川 泰

2007/03/19公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

君と会えたから・・・


【私の評価】★★★★★(97点)


要約と感想レビュー

夏の日に、高校生コウスケが、一冊の本をきっかけに一人の彼女と知り合います。彼女といっしょの時間を持ちながら、コウスケは人生で大切なことを彼女から教えてもらうのです。


彼女はコウスケにゲームをしようと提案します。そのゲームとは、自分のやりたいこと、行きたいところ、なりたい姿を紙に書いてみるということです。恋愛小説の交換日記ではなく、夢を紙に書くところが成功哲学系小説ということなのでしょう。「書くと現実化する」という法則があるのです。


その後、こうした人生の大切なことに目を向けるゲームを彼女に教えているのは、彼女の父親であることがわかります。彼女の父親に導きられながら、二人は、学び、成長していくのです。そして、二人は離ればなれになることになります。それからはネタばれなので、読んでみてください。


・欲しいものを手に入れるためにお金を払っているのではない。それに携わった人に、『ありがとう』を届けているのだ。(p89)


この本は、ただの自己啓発本ではありません。そして単なる小説でもありません。衝撃のラストで私は、仙台駅で涙を隠しながら、ホームに降り立ちました。この感動をあなたにも味わっていただきたいということで、「泣ける本」に追加するとともに、★5つとしました♪


ただ、この本にも書いてありますが、『この本とてもいい本だから読んでみて』とお薦めしても、本当に読んでくれる人は、ほとんどいないという。素直に読める人こそが成功できるのです。


この本で私が共感した名言

・「でもあれはね、『できたらいいなリスト』ではなくて『できることが決まっているリスト』なの」「そんな・・・」(p56)


・「ヨウスケ君。・・・あなたには無限の可能性があるわ。・・・お世辞じゃないよ、本当にそう思う。だから・・・だから、あなたの人生を・・・ほかの誰とも・・・違うあなたにしかできない・・・素晴らしい人生にして・・・欲しいの。(p172)


▼引用は、この本からです。


【私の評価】★★★★★(97点)


目次

画廊
八月六日
長い一週間
第一講 自分の欲しいものを知る―ライフリストを作れ
第二講 夢を実現させる方法を知る―二枚目のライフリスト
第三講 経済成功の真実を知る―『円』の読み方は?
第四講 魅力溢れる人になる―コンプレックスを個性に変える
第五講 手段を目的にするな―目標達成の方法は一つではない
第六講 できないという先入観を捨てる―可能を不可能にしてしまう恐るべき敵
電話
助言
ハルカの部屋
手記
扉の向こうの真実
最後の講義
勝利の女神
手紙
あとがき



著者経歴

喜多川 泰(きたがわ やすし)・・・1970年生まれ。東京学芸大学卒業後、塾を経営。高校生を中心に英語を教える一方、授業に自己啓発を取り入れるべく研究を続け、執筆活動を開始。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
42,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメント(6)

最近読んで感動した本は、「君に会えたから」です。

買ってはいたもののなかなか読めなかったのですが、
読み始めたら一気に読んでしまい、
さらにもう一回読み返しました。

「本を読む」 という習慣がなかった私は
   「本を選ぶ」 ということに慣れていなかったので
   読書が億劫になっていたんだと感じています。

   このメルマガは 読書を習慣にするきっかけになってくれました。
   良い本から読書を始められたことが 
   読書を趣味にするコツだったのかと感じます。

   ここで紹介されていた「君と会えたから・‥」
   これを読んで 私は自分を変える と決心し、
   読書をはじめました。

新幹線で泣きながら読んでいました。
    だいぶ、かっこ悪かったです。

一番最初にこのメルマガを参考にして本を買ったのが、喜多川泰さんの「君に会えたから」でした。

それを読んだ私はいたく感動して、友達や会社の人や家族に、もう絶対読んで!と
薦めていました。

この本は、読み始めてから一気に読み終えました。

読み終わると、自分は号泣していて、
その勢いのまま著者への本の感想を書いていました。

また、本のストーリー展開だけでなく、
どうすればよりよい人生を生きられるかを
考えていた自分にとって、
衝撃的な一冊となった本です。

ある青年と少女の出会いと別れのストーリから 
人生を変える7つの教えに大変感動しました。

通勤バスの中で、思わず涙しました。
家族に勧めた一冊です。

コメントする


同じカテゴリーの書籍: