人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ」田坂広志、中谷巌

2005/09/02公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ


【私の評価】★★★☆☆(78点)


要約と感想レビュー

 実業の世界で成果を残し、現在は若者に教える世界にいる二人が、若者に向けてのメッセージをまとめた一冊です。


 若者へのメッセージではありますが、社会人になっても、学生時代の気分が抜けない人がいるのも確かであり、社会人としての考え方を教えてくれる一冊と考えていいでしょう。


・若い学生の方々が実社会に出る前に、ぜひ理解しておいていただきたいことがあります。それは、「人生に無駄なことは一つもない」ということです(田坂)(p157)


 特に納得するのは、どんな分野でも徹底的に掘り下げることで、一皮剥ければどんな世界でも通用するということです。


 中谷さんは一万時間かければ、だれでも成功できると言っています。一日十時間なら三年、一日三時間なら十年です。


・どんな分野でも一万時間を費やして造詣を深めるということは、地下に流れる鉱脈を掘り当てるようなものです。・・・その鉱脈は、実はすべての分野につながっているもので、一つの鉱脈を掘り当てると、その他の分野のことも見えてくるようになってきます。(中谷)(p28)


 しかし、掘り下げるにも、何を掘り下げるかが大切でしょう。そのための指針も議論されています。それは「自分の個性」と「あなた自身の成功」です。


・私には、アメリカの教育の世界でしばしば語られる二つの言葉が大切な指針となっています。ひとつは・・・(あなた自身の個性を発見しなさい)・・・もう一つが・・・(あなた自身の成功を定義しなさい)です(田坂)(p240)


 生き方の関わる良い考え方が含まれる本として星3つとしました。人生の中で学び、成長したいですね。


この本で私が共感した名言

・学生の方々は、大学において、ぜひクラブやサークルなどの人間集団、小さな組織社会の中で悪戦苦闘する体験を持つべきだと思います。そうした体験は、学生の方々にとって、貴重な体験になります。(田坂)(p41)


・何をやりたいかがわかれば、それまで眠っていた知識は突然光り出す。もっとはっきり言えば、「何をやりたいのか」がわかってから、それを実行に移すために必要な知識を学べば、知識習得の効率もはるかに高くなるのである。(中谷)(p3)


・上司は部下に対して、時には厳しいことをいったり、叱ったりすることがあってもいいと思うのです。・・・マネジャーという職業は、人間としての成長途上にある若い方々の人生を預かっている職業だからです。(田坂)(p54)


・私が若い人たちにぜひいいたいのは、「自分の能力を過小評価するな」ということです。人間は、本当に切羽詰った状態になれば、自分が思っている以上の力を発揮するようになるのです。(中谷)(p200)


・日本の外務省などから来る官僚は、「お前、あんまり勉強なんかしなくていいぞ。大事なのは人脈づくりだ。だから、勉強はそこそこにして、友人をつくってこい」と言われて留学してきました。ところが、そんな人には一人も友人はできません。なぜなら、アメリカの大学院では死に物狂いで勉強していますから、遊んでいる人間など相手にされないのです。(中谷)(p201)


若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ
若きサムライたちへ―自分を生きる10のメッセージ
posted with Amazonアソシエイト at 15.08.07
中谷 巌 田坂 広志
PHP研究所
売り上げランキング: 646,458


【私の評価】★★★☆☆(78点)



著者経歴

 田坂広志(たさか ひろし)・・・1951年生まれ。1974年東京大学工学部卒業。1981年東京大学大学院工学系研究科修了。工学博士。同年民間企業入社。1987年米国シンクタンク・バテル記念研究所客員研究員。1990年日本総合研究所の設立に参画。技術研究部長、事業企画部長、取締役・創発戦略センター所長を歴任。現在、日本総合研究所フェロー。2000年4月多摩大学教授に就任。現在、多摩大学・大学院教授。2000年6月シンクタンク・ソフィアバンクを設立。同代表に就任。2003年7月「社会起業家」としての働き方を支援する「社会起業家フォーラム」を設立。同代表に就任。現在、上記の活動に加え、情報、流通、金融、教育、バイオなど各分野の企業の社外取締役や顧問を務める。2001年10月個人サイト「未来からの風」を開設。毎週、メッセージ・メール「風の便り」を配信する


 中谷巌(なかたに いわお)・・・多摩大学学長。三和総合研究所理事長。1942年、大阪府生まれ。一橋大学経済学部卒業。日産自動車勤務後、1973年、ハーバード大学Ph.D(経済学博士)。同大学で講師・研究員を経て、1974年、大阪大学経済学部へ赴任。1991年、一橋大学教授に就任。1999年6月、一橋大学を退官し、ソニー株式会社取締役に就任


読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
42,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。


お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト発行者の日記

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: