人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「自分を掘り起こす生き方」ウェイン・W・ダイアー

2017/02/10公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

自分を掘り起こす生き方


【私の評価】★★★☆☆(76点)


要約と感想レビュー

■ダイアー先生は米国の心理学者。


 博士が一貫して伝えることは
 自分を否定し、苦しんでいる人も
 幸せになれるということ。


 自分に起こることは
 自分を否定することではなく、
 自分を活かすための
 メッセージなのです。


人生で起こることは、すべてあなたへのメッセージであることに気づくようになるだろう(p42)


■「自分を認めてほしい」
 というエゴを乗り越えると、
 新しい世界が見えてきます。


 自分が生きていることは
 素晴らしい。


 周囲の人達は
 自分を支えてくれる。


 私達には既に、
 自然、大地の恵みが
 与えられているのです。


・「重荷を下ろしなさい」・・重荷を下ろして身軽になれば、これから先の人生をあれこれと思い悩むこともなくなるだろう。・・あなたの人生にとって大切なのは、今、この瞬間なのである(p215)


■両手を失ってはじめて
 周囲の人に感謝し、
 自然の素晴らしさに気づいた人を
 思い出しました。


 それだけ気づくのには、
 壁があるのでしょう。


 ダイアー博士、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・以前いらいらしたことがあっただろう。実はそのいら立ちは、あなた自身の一部が映し出されたものだったのだ(p51)


・あなたの心の中に、自分の人生に起こって欲しいと思うことをはっきりと思い描きなさい(p62)


・何事においても失敗することはあり得ないのだ。あなたがやることはすべて何らかの結果を生むだろう。肝心なのはその結果をあなたがどう生かすかなのだ(p144)


・聖なる自分を知り、神は自分の中にも存在しているのだということを悟れば、もはやエゴを乗り越えたと言ってよいだろう・・ルーミーが言ったように、「小賢しさを捨てて感動を得る」(p226)


▼引用は下記の書籍からです。
自分を掘り起こす生き方
自分を掘り起こす生き方
posted with Amazonアソシエイト at 17.02.09
ウエイン・W ダイアー
三笠書房
売り上げランキング: 1,053,069


【私の評価】★★★☆☆(76点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村


目次

第1章 あなたの人生最大の挑戦―こころの「視点」を切り替えよ
第2章 この「誤信・錯覚」のクサリを断ち切れ
第3章 「恐怖と不安」からの解放宣言
第4章 本物の自己確立と生きがいを約束する
第5章 「愛すべき自分」に気づく、いとおしむ
第6章 「現在中心」で生きよ
第7章 「今日」を愉しみながらさらに力をつける


著者経歴

 ウェイン・W・ダイアー・・・1940年生まれ。心理学博士。マズローの自己実現を発展させ、「個人」の生き方重視の意識革命を提唱。著書多数。

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: