人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「お金の真理」斎藤一人♪

2016/05/25公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

お金の真理


【私の評価】★★★★★(91点)


要約と感想レビュー

■成功したかったら、
 成功した人に聞けばいい。


 お金のことは、
 お金持ちに
聞きましょう。


 この本では、大商人の斎藤一人さんに
 お金について教えてもらいます。


・お金持ちになりたかったら"お金がある人"に聞け(p49)


■最初に、一人さんは
 お金を自分にあげましょう、
 と言います。


 お金を人に払うということは、
 お金をその人にあげたこと。


 お金を自分にあげるとは、
 貯金するということです。


・「10分の1だけでも自分にあげる」。つまり、10分の1を手元に残すようにしてください(p17)


■そして、「仕事は楽しい」といって、
 人生のゲームを楽しめばいい。


 仕事をすれば、
 難しい仕事もあれば、
 失敗もする。


 そうした課題と向き合いながら
 自分が成長していく。


 人生とは自分が成長して
 成功するゲームなのですね。


 一人さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・お金が人生のすべてじゃないけれど、お金があることで、人世の旅路をより安心で豊かなものにすることができるんだよね(p69)


・私は絶対に経営コンサルタントにはなりません。だって、人に教えるよりも自分でやって儲けたほうが早いし、確実だし、たくさん儲かるからです(p41)


自信がなくても自信があるような顔をしてやりな」って言うことにしています(p42)


・どんなに素晴らしい知識でも、勇気を持って行動に移したとき、初めてその価値が発揮されるからね(p43)


・その問題はあなたに必要だから起きている・・「困ったこと」といのは・・神さまが・・あなたを「成長させよう」と考えているからこそ起こすんだよね(p75)


・問題解決ってゲームみたいで、すごく楽しいんだよ。私たちは神様が用意してくれた"人生という名のゲーム"の中で生きているんだよ(p98)


・まずは自分が幸せになって、その幸せをできる範囲で周りに配っていけばいいんだよね。それが神の望みでもあるの(p86)


・株式投資をするのなら・・・まずは値下がりしそうにない株を買うの・・業績が悪い会社に「がんばれ!」って応援する気持ちで株を買わないとダメなんだよ(p29)


▼引用は下記の書籍からです。
お金の真理
お金の真理
posted with Amazonアソシエイト at 16.05.24
斎藤一人
サンマーク出版
売り上げランキング: 44


【私の評価】★★★★★(91点)



著者経歴

 斎藤 一人(さいとう ひとり)・・・1948年生まれ。銀座まるかん創業者。1993年から11年間連続で全国高額納税者番付10位以内。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ


目次

○お金の儲け方には2種類ある
○財布にお金を残すと"忍耐力"が養える
○あなたは魅力的な投資先ですか?
○人に知恵を聞くときは「誰に聞くか」が重要
○お金持ちになりたかったら"お金がある人"に聞け
○「仕事が嫌い」はお金を敵に回しているのと一緒
○お金は大切にしてくれる人のところに集まる
○その問題はあなたに必要だから起きている
○"無常"を知ると時代の兆しが見えてくる
○チャンスは「知恵と忍耐を学ぶ機会」として現れる
○「心の問題」と「お金の問題」は解決の仕方が違う
○お金の「2つの側面」を知れば行動が変わる
○お金に振り回されるのは「自分が主役」の人生を生きてない証拠
○科学的にも証明された「運気を上げる方法」
○"大本"を変えないと起きる現象は変わらない
○「頭がいい」とは自分の不完全さを知ること
○真の成功とは「成功を重ねること」

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: