人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義」ティナ・シーリグ

2016/02/04公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義


【私の評価】★★★☆☆(79点)


要約と感想レビュー

 スタンフォード大学で、起業家精神を教える授業があるらしい。ちょっと読んでみましょう。まず、「何かやってみる」。これが起業家精神です。つまり、新しい企てをするということ。著者は、行動してはじめて情熱が生まれるのであって、情熱があるから行動するわけではない、と断言しています。


 もちろん、新しいアイデアを考える創造性も大切ですが、やはり大事なのは行動なのです。行動するためには、小さく行動する。つまり、プロトタイプやサンプルを作ってテストして、それが良いのか悪いのか、改善点はないのか検討するのです。


・観察する→定義づける→アイデアを出す→プロトタイプをつくる→テストする(p211)


 著者のお勧めは、プレトタイピングです。「投資する前にテスト」して、製品をつくるかどうかを判断するのです。自分たちが目指すもののサンプルをつくるわけです。


 そして、そのアイデアが大胆であればあるだけ批判され、失敗の寸前まで追い詰められることが多いという。そうした状況にもめげず、長期にわたってやり続けられるイノベーターだけが、成功するのだという。


 起業家精神も教えるのが、アメリカらしいと思いました。まず、型を作って、あとは自分に合わせていくということなのでしょう。日本でもこうした起業家精神を教える授業がほしいですね。教える先生という職業自体が保守的なので、自分を否定するような授業になるかもしれませんが、未来の生徒のためには必要な授業なのでしょう。シーリグさん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・長年かけて学んだのは、どんなことでも興味をもっと取組さえすれば面白くなる、ということです(p49)


・自分の時間で何をするのか、行動を意識するのは大事ですが、何を考えるのか,思考を意識することも重要です(p128)


・パスワードはQuit@smoking4ever(一生禁煙)にしました。それで、どうなったか。冗談ではなく、一晩で禁煙できたのです。さらに一か月後、今度はSave4trip@thailand(タイ旅行のために貯金しよう)に変えました。三か月後、どこにいたか。なんとタイにいたのです。(p142)


・起業のために、寮の部屋にこもってコンピュータのプログラムを書きたいというのなら、やればいいと思います。当然、授業の評価は低くなるかもしれませんが、それは本人が選択した結果であって、私が選択したわけではありません(p84)


▼引用は下記の書籍からです。
スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義
スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義
posted with Amazonアソシエイト at 16.02.03
ティナ・シーリグ
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 2,075


【私の評価】★★★☆☆(79点)


目次

序 章 ── ひらめきを形に

第I部 想像力
第1章 どっぷり浸かる ── 建物のなかに入る鍵
第2章 ビジョンを描く ── 世界があなたの舞台

第II部 クリエイティビティ
第3章 やる気を高める ── 顧客は自分自身
第4章 実験を繰り返す ── 卵は割れてもかまわない

第III部 イノベーション
第5章 フォーカスする ── ゴミ箱のなかを整理する
第6章 フレームを変える ── 脳に刷り込む

第IV部 起業家精神
第7章 粘り強く続ける ── 何がボートを浮かせるのか
第8章 周りを巻き込む ── 物語を聴かせて

終 章 ── 終わりは始まり



著者経歴

 ティナ・シーリグ(Tina Seelig)・・・スタンフォード大学医学大学院で神経科学の博士号を取得。現在、スタンフォード大学工学部教授およびスタンフォード・テクノロジー・ベンチャーズ・プログラム(STVP)のエグゼクティブ・ディレクター。米国立科学財団とSTVPが出資するエピセンター(イノベーション創出のための工学教育センター)のディレクターでもある。さらに、ハッソ・プラットナー・デザイン研究所(通称d.school)でアントレプレナーシップとイノベーションの講座を担当


スタンフォードの関連書籍

「スタンフォードの自分を変える教室」ケリー・マクゴニガル
「スタンフォードでいちばん人気の授業」佐藤 智恵
「スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義」ティナ・シーリグ
「未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II」ティナ・シーリグ
「クレイジーで行こう! グーグルとスタンフォードが認めた男、「水道管」に挑む」加藤 崇


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

blogranking.png
人気ブログランキングへ

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: