人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「指示待ちスタッフが変わる仕組み」森 昭

2014/05/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

指示待ちスタッフが変わる仕組み:いつも忙しいリーダーのための


【私の評価】★★★★☆(84点)


要約と感想レビュー

■指示待ちスタッフにイライラしていた
 歯科医院が、やる気に満ちた歯科医院に
 変わった!というストーリーです。


 最近の若い人は、
 平気で思ったことを言いますので、
 こんな会話があったそうです。


 「院長、玄関に犬のフンが落ちていました」
 「なんで、片づけないの」
 「私は外回りの掃除当番ではありません」・・・


 このようなスタッフに恵まれ、
 森さんはイライラすることが
 多かったようです。


・「イライラ手帳」をつけて、どんなときに自分がイライラするかを分類・・・(p76)


■イライラすると、スタッフへの対応も
 厳しくなります。するとますます
 スタッフのやる気がなくなっていく。


 悪循環でした。


 そんな中、森さんは、『陽なた家』という
 飲食店と出会いました。


 スタッフが生き生きと仕事をしているのです。
 自分の医院とは正反対でした。


 そこから森さんは、『陽なた家』の永松さんに
 学び始めるのです。


 そして、すべては自分が原因で、
 人を大切にすることを学びます。


・「なんで、こんな失敗するのだ!」ではなく、「言いにくいことを言いに来てくれてありがとう。私がここはなんとかするよ。一緒にがんばろう」・・・とスタッフに声掛け(p52)


■自分が変わっても、
 周囲の人は急に変わりません。
 人は、だんだんと変わっていくのです。


 協力者が出てきて、
 職場が変わりはじめます。


 職場が変わりはじめると、
 逆風も吹きます。


 場合によっては、職場を離れる人も出てくる。
 それは職場が変わりはじめたからです。


・人が辞めるのは変革がうまくいっている証拠(p109)


■リアルのストーリーで
 職場は急に変わらないとわかりました。


 地道に、着実に、人のために、
 仕事を工夫していくのが、
 大事なのですね。


 森さん、
 良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・スタッフのやる気にスイッチを入れる魔法の言葉・・「○○さんは、本当にがんばり屋さんだもんね」(p57)


・イライラしたときに、「それって、それほどたいしたことですか?」と心の中で自分に語りかけるのです(p77)


・サプライズパーティをしましょう(p129)


・子分が俺のために命をかけるかどうかは知らない。だが俺は子分のためならいつでも命をかける覚悟がある(清水の次郎長親分)(p155)


指示待ちスタッフが変わる仕組み:いつも忙しいリーダーのための
森 昭
現代書林
売り上げランキング: 2,408


【私の評価】★★★★☆(84点)



目次

第1章 いつも忙しいリーダーは指示待ちスタッフで悩んでいる
第2章 指示待ちスタッフをつくったのは、リーダーのあなただった
第3章 「イライラしない」が指示待ちスタッフを変える第一歩
第4章 「任せること」でリーダーは楽になる
第5章 「指示待ちスタッフ」を「頼れる仲間」に変身させる仕組み
第6章 女性スタッフがいるリーダーに伝えたい「すごい仕組み」


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: