人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「天才のヒラメキを見つけた!」日垣 隆

2007/04/01公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

天才のヒラメキを見つけた! (WAC BUNKO)


【私の評価】★★☆☆☆(67点)


要約と感想レビュー

 5人の天才からお話しを聞くという一冊。まず、人選が良い。私は羽生さんと岡野さんのお話が面白かったですね。


 特に岡野さんは、自分の腕でのし上がってきた人ですから、日本人らしい誇りのある技術者だと思います。そして、一流の人は、どこか似ている、共通点があるように思います。


この本で私が共感した名言

・最初に形勢判断をするんです。「この対局は長い勝負にしてはいけない」とか、逆に「対局を長引かせれば形勢が良くなるだろう」とか、「とにかく攻めたほうがいい」「守りに入ろう」などとまずは方針を立てるんですよ(羽生)(p24)


・ヨーロッパの大学では、教授は朝一番に研究室に来ます。午前中にバンバン仕事をし、夕方はわりと早くスッと帰ってしまう人が多いんですよ。(川島)(p80)


・岡野さんには実績がないので、この注文はオタクには出せないんです」と言いやがった。・・・俺は頭にカチンときて、その部長に言ってやったの。「お前は女房に実績があったから嫁にもらったのかい?」とね。(岡野)(p105)


・人のやらないことをやることだね。みんなが「海だ!」と言っていたら山に行きゃいい。(岡野)(p118)


・60歳までは何があっても「今に見てろ!」とグッとこらえるの。「今に見てろ!」がなくなったら人間おしまいだから。(岡野)(p119)


・「人は誰でも間違える」と言っているだけで、「間違いをしないようにしましょう」などとは一回も言ったことはないんですよ。失敗は誰でも犯してしまうということをまず認めた上で、人はどんなふうに考えて行動するのか確かめていく(畑村)(p214)


天才のヒラメキを見つけた! (WAC BUNKO)
天才のヒラメキを見つけた! (WAC BUNKO)
posted with Amazonアソシエイト at 13.03.25
日垣 隆
ワック
売り上げランキング: 610,475


【私の評価】★★☆☆☆(67点)



目次

第1話 記憶の仕方(羽生善治)
第2話 勝つ発想法(羽生善治)
第3話 頭は良くなる!(川島隆太)
第4話 俺が作ってみせる!(岡野雅行)
第5話 昨年の私と今日の私は同じなのか?(養老孟司)
第6話 養老孟司ができるまで(養老孟司)
第7話 失敗学から創造学へ(畑村洋太郎)
第8話 本当はおもしろい数学(畑村洋太郎)


著者経歴

 日垣隆(ひがき たかし)・・・作家・ジャーナリスト。1958年長野県生まれ。大学卒業後、書店員、トラック配送員、TVレポーター、編集者など数々の職を経て、87年から執筆活動に入る。世界取材85ヵ国。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: