人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「五つ星のお付き合い」山崎 拓巳

2018/12/17公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

五つ星のお付き合い (Sanctuary books)


【私の評価】★★★★☆(83点)


要約と感想レビュー

 ネットワークビジネスのアムウェイ幹部であり、作家・画家でもある山崎さんの一冊です。組織を動かすためには魅力があり、人たらしでなければなりません。山崎さんはどうやって人脈を広げているのでしょうか。


 例えば、著者は友だちと会うとき、その日を「紹介デー」にしちゃうのだという。お互いの友だちを呼んで、ちょっとした顔合わせ会にするのです。だから著者は、芸人から「今度、お芝居は見にきてください!」と言われたら、「はい、行きます!チケットを8枚ください」といって、友達と一緒に行くのだというのです。相手の期待以上の貢献をしてあげるのです。


 そして、人たらしは褒め上手です。だから裏で褒めるのです。「あの人は絶対すごい人になる!絶対すごくなるよ。いつか雑誌で紹介されるような、すごいビジネスマンになっちゃったりするかも」などと素敵な未来を言い当てるという。人間関係も基本があるのだな、と思いました。基本をしっかりおさえながら、相手をびっくりさせる仕掛けも準備されています。


 アムウェイで成功されていることに納得しました。山崎さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・言いたいことを間接的に伝える・・・おすすめなのが、誰か別の人に助言をお願いしてみる、というものです。たとえば相手の上司や、仲の良い同僚など、相手が信頼している人がいいと思います(p103)


・お店の人と仲良くなるコツ「はい、これは本日のサービスです」「どうもありがとう。お名前はなんておっしゃるんですか?」「〇〇です」「〇〇さんですね。どうもありがとう!」(p60)


五つ星のお付き合い (Sanctuary books)
五つ星のお付き合い (Sanctuary books)
posted with Amazonアソシエイト at 18.12.16
山崎 拓巳
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 229,138

【私の評価】★★★★☆(83点)


目次

 1 ほめるコツ         こそホメ
 2 人脈を広げるコツ      友達呼んでいい?
 3 感想をつたえるコツ     ここがすごく好き
 4 スピーチのコツ       お腹から「えー」
 5 発表した後のコツ      お聞かせください
 6 才能を開花させるコツ    あなたは絶対にすごい人になる!
 7 もっと親しくなるコツ    みんなで行きます
 8 初対面の人とうちとけるコツ 共通点を発見
 9 生きるクオリティをあげるコツ なにそれ教えて
10 お店の人と仲良くなくコツ  ○○さん、ありがとう
11 自分を知ってもらうコツ   また来ます!
12 場の空気を読むコツ     リーダーに注目
13 年上の人とうちとけるコツ  ためになります
14 会話のピンチを乗り切るコツ それもまた実力
15 場をなごませるコツ     天使といっしょ
16 仲間とアップデートするコツ ハッピードロー
17 仕事をスムーズにするコツ  同時にびっくり
18 お断りのコツ        行けなくて心苦しい
19 アドバイスのコツ1     ボイスチェンジ
20 アドバイスのコツ2     未来の笑顔
21 まなぶコツ         もっと教えて
22 幸運がつづくコツ      おかげ運



著者経歴

 山崎拓巳(やまざき たくみ)・・・1965年、三重県生まれ。広島大学教育学部中退。FCA。エッセイスト、画家、イラストレーターなど幅広い分野で活躍。1999年、NY・SOHOにて初めての絵画個展"parallel world"を開催。人の生きる営みをストレートにとらえた作風が、国内外を問わず高い評価を得ている


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: