人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「ヤフーとその仲間たちのすごい研修」篠原 匡

2015/06/21公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

ヤフーとその仲間たちのすごい研修

【私の評価】★★★☆☆(72点)


■会社のリーダー研修でよく見られるのが、
 会社の課題を検討して社長にプレゼンする
 というもの。


 この本では、ヤフーが仕掛け人となり
 異業種メンバーで地域課題解決を検討する
 するという研修の状況を報告する。


 メンバーは、ヤフー、インテリジェンス、
 日本郵便、アサヒビール、電通北海道、
 美瑛(びえい)町役場から出ている。


・プロジェクトチームを組成する際に、
 ピカピカの優秀な人材ばかりが
 集まることはあまりない。・・
 そういう多様な人材を何とかやりくりしながら
 ゴールを目指していくのがマネジャーの役割(p107)


■予想どおり、様々な背景を持つ人の
 集まりの検討は、難しいものとなる。


 各組織の精鋭が選ばれているとはいえ、
 やる気も人それぞれ。
 みんな忙しいのだ。


 こうしたプロジェクトは
 経験するしか手がないのかも
 しれませんね。


 篠原さん、
 良い本をありがとうございました。


────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・自分のことを記した取扱説明書を
 同じテーブルのメンバーに配り、
 自分自身を語る"自分トリセツ"。
 一方、レゴを使ったアクティビティのお題は、
 「この10年で最も誇れる瞬間をレゴで表現する」
 だった。いすれも互いに話す機会を作り、
 場を温めるための仕掛けである(p17)


・1on1は週1回実施される上司と部下の
 ミーティングで、部下の問題解決や目標達成を
 支援するために実施される(p32)


・真実を語る時ほど
 言葉に気をつけるべき(p103)


ヤフーとその仲間たちのすごい研修
ヤフーとその仲間たちのすごい研修
posted with Amazonアソシエイト at 15.07.25
篠原 匡
日経BP社
売り上げランキング: 344

【私の評価】★★★☆☆(72点)


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

【Chapter 1】企業に地域課題は解けるか? 前代未聞の異業種コラボレーション!
【Chapter 2】イシューを探せ! 登る山の高さをまず決めよう
【Chapter 3】リーダーは誰だ? 混成部隊のチームビルディングとは
【Chapter 4】本物の研修をつくれ! トレーニングよりラーニング
【Chapter 5】その提案はワクワクするか? 現場の生声がチームを変える
【Chapter 6】そして、決戦の舞台へ! ほんのりビターな大団円


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: