人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「会話から始めるコーチング」伊藤 守

2015/01/26公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

会話から始めるコーチング―最強のチームをつくるコミュニケーション力

【私の評価】★★★★☆(82点)


■コーチングとは、
 うまくいっているリーダーの部下との
 コミュニケーションを体系化したもの。


 うまくいっているリーダーは、
 部下との関係が良好で、
 厳しいことも素直に聞いてもらえる。


 情報もチームの方向性も
 共有して一体感がある。


 やはり、そこには会話による
 意思疎通がしっかりなされているのです。


仕事の背景を省略せずに話す・・・
 「このタオルを50枚、明日までに洗ってアイロンをかけておいて」
 ⇒「シャンプーのときのタオルが清潔だと、
   きっとお客様に気持ちよく過ごしていただけると思うの。
   明日のために、使用済みのタオル50枚の洗濯を
   お願いしたいんだけど・・(p80)


■仮に、
 うまくいっていないとすれば、
 相手との会話に問題があることが
 考えられます。


 相手が几帳面なタイプだったら
 細かい背景、根拠を詳しく説明する。


 意見が出されたら、

 「そうだよね

 と、受け止める。


 やってほしいことは、
 はっきり伝える。


 不満顔な部下には、
 その理由を聞く。


 そうした対話の姿勢が、
 関係を決めるのでしょう。


・「相手に合わせること」・・・
 「なんだかここんとこ、やる気が出ないんです」
 「そうか、やる気が出ないんだね
 「はい・・(p84)


■コントローラー、プロモーターなどといった
 相手のタイプに合わせた対応も
 参考になりました。


 職場で悩むリーダーへのコーチングの
 入門書として最適だと思います。


 ★4つとしました。


 伊藤さん、
 良い本をありがとうございました。


─────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・部下に仕事を任せる目的は、その仕事を通じて
 部下を育てることだと考えましょう・・・
 相手の能力に合わせて徐々に任せながら、
 必ずフォローを入れることが、
 上司の重要な役割です(p108)


・悩んでいたりうまくいっていない部下・・・
 違う距離や角度の視点に気づかせる・・・
 「・・・100年くらいたってからながめたら・・・」
 「君がした失敗が、同僚のAくんがしてしまった
  ことだとしたら、どんなふうに思いますか?」(p120)


・アナライザータイプ・・
 情報を収集し、分析するのが大好きなタイプです。
 根底には、つねに正確でありたいという願望がある(p150)


・アナライザーとのかかわり方・・・
 短い言葉や単刀直入な言い方は、
 避けた方がいいタイプです。・・
 現状の説明や注意点などを、
 詳しく説明した方が納得します(p152)


・部下に要求するときはストレートに・・
 ○「決めた期限は守りなさい」
 ○「もっと手短に話してください」
 ○「これが終わるまで残業してください」(p166)


・部下の嫌々ながらの「はい」にはこう対応・・
 「なにか言いたいことがあるんじゃないか?話してくれないか」
 「違和感を持っているみたいだけど、どうかな?」(p168)


・どうしても動かない部下には・・・
 相手に質問を繰り返し、
 「自分はどんな行動なら起こせるか」を
 とことん引き出します・・・
 相手が「こういうことならできます」と言葉にした後に・・
 「やってくださいね、絶対に」(p174)


会話から始めるコーチング―最強のチームをつくるコミュニケーション力
伊藤 守
大和書房
売り上げランキング: 409,480

【私の評価】★★★★☆(82点)



楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


■目次

1章 なぜ、言われたことしかしないのか?
2章 行動を変えるのは命令ではなく質問の仕方
3章 話をよく聞くと部下は自分から動くようになる
4章 部下の成長は上司の見守り方で決まる
5章 相手のタイプによってコミュニケーションを変える
6章 それでもうまくいかないときは


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: