人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「あたりまえだけどなかなかできない組織のルール」浜口 直太

2014/02/16公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

あたりまえだけどなかなかできない組織のルール (アスカビジネス)

【私の評価】★★★☆☆(76点)


■米国のコンサルティング会社で働き、
 米国で経営・起業コンサルティング会社を
 起業した著者の組織論です。


 アメリカでの経験が多いためか、
 日本よりもドライな感じがしました。


 アメリカでも、組織内で妨害する人、
 足を引っ張る人はいるのですね。


・嫉妬をして妨害しようとしたり、足を引っ張ろうとする勢力は必ず存在します。・・・完全に心が違ってしまったメンバーは、即座に関係を切り、組織から追い出す勇気も必要です(p173)


■アメリカでも人格者に
 部下がついていくという原則は、
 日本と同じようです。


 ただ、だれもが人格者で
 あるわけがありません。


 そうしたときでも、
 ちゃんとその上司を
 サポートして引き立ててあげる


 そうすれば、
 自分が上司の立場になったとき、
 良いことがおこるそうです。


・上司に仕え抜けない人は、原因結果の法則で、上司になった時、部下はついてこない(p64)


■組織とは結局、人が集まってできたもの。
 そして人は、完璧ではありえない。


 だからこそ、
 組織運営は難しいものなのでしょう。


 組織の問題への対応は、
 組織で学ぶしかないのかもしれません。


 浜口さん、 
 良い本をありがとうございました。


───────────────────────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


十人いれは二人はダメなメンバーという組織がほとんどです。・・・彼らのレベルに合わせた仕事や作業を割り当て、難しいことは、できるメンバーにしてもらいましょう(p150)


・「良(よ)からんは不思議 悪(わる)からんは一定(いちじょう)とをもへ・・良いことが起こるのは不思議で、悪いことが起こるのがあたりまえという意味です(p212)


・職場には三種類の人間がいます。一人は、いてもらいたい人。もう一人は、いてもいなくてもいい人。三人目は、いてもらいたい人です(p176)


・リーダーを評論・批判する前に、同じ責任感で組織運営してみてください!どれだけあなたが、自分勝手で無責任なことを言っているのかわかりますよ!(p55)


・人格者が組織のリーダーになると、メンバーは命懸けでついていきます。命懸けでリーダーを守ります。そなると一種の宗教的組織のようになるわけですが、実は完成された組織は、信じてやまない宗教的なものになることを、私は何度も海外で見てきました(p71)


あたりまえだけどなかなかできない組織のルール (アスカビジネス)
浜口 直太
明日香出版社
売り上げランキング: 107,259

【私の評価】★★★☆☆(76点)


■目次

ルール1 「一人立つの精神」で
ルール2 毎日ホウレンソウを忘れずに
ルール3 一度リーダーと決めたら、徹底的に仕えよう
ルール4 団結を崩す人は組織から外そう
ルール5 団結第一
ルール6 立場が人をつくる
ルール7 組織内でメンターを見つけよう
ルール8 組織における「師弟不二」の凄さ
ルール9 権威主義は組織を崩壊させる   他


この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
36,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: