人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「田中角栄の超人材育成術」小林吉弥

2003/09/23公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]


【私の評価】★★★☆☆(74点)


要約と感想レビュー

何事も、"おのが力と思うなよ"の姿勢でやっているわナ(竹下登)


●「気配り」で有名だった竹下元首相の秘密は、
 この言葉にあるようです。


 常に汗は自分でかきながらも、
 相手や周囲に必ず配慮するということが、
 竹下氏の「気配り」の秘訣でした。


・世の中の真理は、白と黒だけではない。広大な中間地帯(グレーゾーン)がある。それを味方にできないようでは、とても天下は取れない(田中角栄)


●この本は、政治力と言われている
人間を引きつける秘訣を、
 政治の世界で極めた人たちの実例で
示しています。


 サラリーマンが自分の企画を通すためには、
 政治力が必要ですから、
 この心理学ともいえる人を引きつける秘訣は
 必ず学ばなくてはならないと思います。
 (これだけで生きている人もいますが・・・)


この本で私が共感した名言

・わかったようなことを言うな。気の利いたことを言うな。そんなものは、聞いている者は一発で見抜く。借りものでない自分の言葉で、全力で話せ。そうすれば、はじめて人が耳を持ってくれる(田中角栄)


・リーダーの条件には、・・・・・・集団を引っ張っていくのだから、オリジナルな発想の先見洞察力に基づいた「方針の確立」があるかどうか。そして、もう一つは部下に対する「信賞必罰」の厳しさがあるかどうかである。


・人生はすべて"間"だ。お前みたいに一本調子、直進しようとするだけでは前に進まない。"間"の取れない奴はどうしようもないぞ(田中角栄)



【私の評価】★★★☆☆(74点)


<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,


コメントする


同じカテゴリーの書籍: