人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「独立開業 絶対に成功する88カ条―起業のセオリーと実践」戸田つとむ

2003/09/24公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

独立開業 絶対に成功する88カ条―起業のセオリーと実践

【私の評価】★★★★☆(88点)

個性的な名刺をつくる<一万枚を目標に配る>


●初対面で必ず交換する名刺は、
 自分を宣伝するための強力な武器です。


 私が名刺をいただくときは、
 できるだけ相手の名前の読み方を確認し、
 担当業務を聞くなど、相手に興味を持つようにしていますが、
 普通の名刺では限界があります。


●もし、名刺が2つ折だったり、
 似顔絵付きだったりすると、
 それを話題に会話が盛り上がるはずです。


 そうすると、
 より印象が深くなりますね。


●私の名刺には、顔写真が入っていますが、
 裏側が空白ですので、工夫の余地があります。
 さて、何を書きましょうか。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・成功の道は人に好かれることにほかなりません。


・企業の目的は「社会貢献」であり、
 成功の鍵はそこにあります。


・自分が一生懸命にやったことを他人は知りません。
 でも、一生懸命に頑張ったことを
 自分は一番よく知っています。
 だから自分で自分を誉めてあげるのです。


・健康管理能力はマネジメント能力ですから、
 健康管理は会社経営の一分野であると思ってください。


・借入は審査の厳しいものから


●この本は、独立開業する人が
 注意すべき点をまとめたものです。


 著者は、二十二年間、
 小規模企業の独立開業を指導してきただけあって、
 「志」から備品など細かいところまで、
 注意すべき点がまとめられています。


 はっきりいって、
 独立開業はすごく大変なことであることが
 ひしひしと伝わってきました。


 これだけ落とし穴があるのですから、
 安易にサラリーマンを辞めて開業しても
 失敗するはずです。


●独立開業しないサラリーマンであっても、
 これらの知恵は活用することができます。


 うまく活用することで、社外でも通用する人財に
 一歩でも近づきたいものです。


独立開業 絶対に成功する88カ条―起業のセオリーと実践
戸口 つとむ
PHP研究所
売り上げランキング: 848,462

【私の評価】★★★★☆(88点)


<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: