人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「世界の未来 ギャンブル化する民主主義、帝国化する資本」エマニュエル・トッド ピエール・ロザンヴァロン ヴォルフガング・シュトレーク ジェームズ・ホリフィールド

2018/05/27公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

世界の未来 ギャンブル化する民主主義、帝国化する資本 (朝日新書)


【私の評価】★★☆☆☆(62点)


要約と感想レビュー

 現在世界で問題となっているグローバル化とそれに反対する動きについて、欧米の大学教授達に話を聞く企画です。インタビュー形式ですが、現状を説明するだけになっています。


 興味深いのは、フランスのエマニュエル・トッド氏の分析でしょうか。アメリカは保険に入っていないと病院で治療を受けることができません。アメリカの平均寿命は短くなっているのです。一方、ヨーロッパはドイツに支配されてしまっている。また、中国も急速に高齢化が進んでおり、女性10に対し男が12いるので、どのような事態になるのか予想がつかないというのです。


 それぞれの教授の立ち位置、考え方がわからないので評価が難しいですね。それぞれの人の考え方を見ていかないとだめだと思いました。関連図書を読んてみます。良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・ヒトラーは選挙で民主的に選ばれてしまったんだぞと答えるでしょう。でも、それは間違いです。ヒトラーは35%以上の票を集めたことはありません。そしてそのあとクーデターを起こした(トッド)(p54)


・フランスでは病気になったとき、何も言わないでも治療を受けられるけれども、米国だと保険に入っている証明をしないと病院は受け入れてくれない・・・逆にフランスでは失業率がいつも10%ほどで高止まりしているけれど、米国はそんなに高くない(トッド)(p36)


・ヨーロッパは今、おかしくなっています。人々の票がなんの意味も持たなくなっています・・寡頭制的支配の空間となっているのに、自分のことを民主的だと考えています・・ドイツが中心に戻ってきた。ヨーロッパはリベラル・デモクラシーであることをやめたのです(トッド)(p35)


・権威主義的体制の大きな特徴の一つは、民主的な選挙は受け入れるけれど、社会が常時民主的であることを拒む点にあります。ロシアのプーチン大統領やトルコのエルドアン大統領を見ればわかります。彼らは、民主主義を選挙による正当化の手続きに限定する。そのあとは、人民は私とともににある、だからすべての権力、権限がある、というわけです(ロザンヴァロン)(p114)


・北米や西ヨーロッパの繁栄水準まで、平和的に「発展」するという希望がなくなると、人々は故郷を捨てて移住して、先進的な資本主義世界に加わろうとする(シュトレーク)(p124)


・ロシアとの壁を修復するというトランプの当初の目的を思い出すことは大変興味深い。当初から、これにはヨーロッパの人々だけでなく、米民主党、特にヒラリー・クリントンが抵抗していた。また、中国よりロシアを敵視する米国の軍や諜報機関も反対した。留意すべきは、ロシアのGDPは米国の10分の1であり、とるにたらないということだ(シュトレーク)(p127)


世界の未来 ギャンブル化する民主主義、帝国化する資本 (朝日新書)
エマニュエル・トッド ピエール・ロザンヴァロン ヴォルフガング・シュトレーク ジェームズ・ホリフィールド
朝日新聞出版 (2018-02-13)
売り上げランキング: 16,825


【私の評価】★★☆☆☆(62点)


目次

1 世界の未来―私たちはどこに行くのか
2 民主主義の希望―ポピュリズムと21世紀の民主主義
3 資本主義の限界―グローバリゼーションと国際国家システムの危機
4 分断の克服―移民政策に失敗した国は、21世紀の負け組になる



著者経歴

 エマニュエル・トッド(Emmanuel Todd)・・・1951年フランス生まれ。歴史人口学者。パリ政治学院修了、ケンブリッジ大学歴史学博士。家族制度や識字率、出生率などにもとづき、現代政治や国際社会を独自の視点から分析、ソ連崩壊やリーマン・ショック、イギリスのEU離脱などを予見したことで広く知られる。


 ピエール・ロザンヴァロン・・・1948年フランス生まれ。仏民主労働総同盟の経済顧問などを経て、85年に国家博士号取得。2001年からコレージュ・ド・フランス教授。著書に『カウンター・デモクラシー』など多数。


 ヴォルフガング・シュトレーク・・・1946年ドイツ生まれ。米ウィスコンシン大学マディソン校教授、マックス・プランク社会研究所所長現などを経て、現在は同名誉所長。著書『時間かせぎの資本主義』は15カ国語に翻訳されている。


 ジェームズ・ホリフィールド・・・1954年生まれ。アメリカ、フランスで学んだ後、米デューク大学で博士号(政治学)を取得。専門は国際政治経済学。人の国際移動研究で世界的に知られる。現在は米サザンメソジスト大学教授など。


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 , , ,



同じカテゴリーの書籍: