人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」益田 緑

2021/06/29公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」益田 緑


【私の評価】★★★★☆(81点)


要約と感想レビュー

 個人事業から美容室を多店舗展開して、年商2億円を達成した著者は、実は幸せではありませんでした。お金を稼げば幸せになると考えて、ひたすら頑張って億を稼いだのに忙しいだけで満たされないのです。


 お金持ちになった著者は、接客、経理、販促に忙しく、従業員の管理、職場トラブルで悩み、帰宅しては夫とケンカばかりで、体調悪化に悩んでいたのです。著者は大金を手に入れたのに、それで何をしたいのか、その時わからなかったという。


・「私って結局、何がしたいんだろう?」と自問自答しても答えは出ませんでした(p187)


 著者がお勧めするのは、「自分を慈しむ」ことです。自分自身を知り、自分に優しくするのです。お金がなくても、今の生活を楽しみ、自分自身を肯定できなければ、お金を手に入れても、その生活を楽しむことはできません。


 成功するから豊かになるのではなく豊かな考え方だから成功する。だれもが不完全だと知っているから、だれにでも優しくできる。そうした自分と他人を応援する気持ちが必要なのです。


・あなたには、自分を心から「応援する心」がありますか?どれだけ失敗しようとも自分を責めずにゴールを達成を応援する心をあなたは持っているでしょうか?(p70)


 心が満たされていなければ、幸せになれません。一方で、お金がなければやりたいことができません。つまり、お金と心のバランスがとれていなければ成幸することは難しいということなのでしょう。


 現在、著者はライフコーチとして自分のような失敗をしないように幸せリッチな人を育てているそうです。益田さん、良い本をありがとうございました。


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 


人気ブログランキングへ


この本で私が共感した名言

・食事瞑想・・・食べ物を10秒~30秒見つめ、その産地や由来を想像する・・・舌触りや唾液の出方を感じる・・食べ物を口にできたことを感謝する(p48)


・自分を含め「人は皆、誰もが不完全な存在だ」という事実を受け入れることです。どんなすごい人も、必ず不完全な面があり欠点だって持っています(p76)


・事実をありのまま受け入れられたら、そこから「5年後どうなっていたいか?」を考えてみて下さい(p145)


・親切について2つの宿題・・・1日1つ、ちょっとしたことでもいいので、親切をやってみましょう・・・日常を超えた親切を1か月に1つ、何か考えついたものをやってみましょう(p177)


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村へ


▼引用は、この本からです
「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」益田 緑
益田 緑、ぱる出版


【私の評価】★★★★☆(81点)



目次

序章 お金が豊かになっても心が貧しい
第1章 お金を引き寄せるための"ゼロリセット"
第2章 お金の心理学レッスン「自分を慈しむ」
第3章 お金の心理学レッスン「シンクロニシティを起こす」
第4章 お金の心理学レッスン「豊かな人間関係」
第5章 幸せなお金を引き寄せて豊かに生きる


著者経歴

 益田 緑(ますだ みどり)・・・ライフコーチ/ 人生を豊かに生きる「幸せリッチ脳」提唱者。兵庫県神戸市出身。専門学校を卒業後、宝石外商として勤務、トップセールスとなる。その後32歳でアパレルショップを起業。アパレルショップを美容室へと事業転換。大阪の心斎橋、梅田に3店舗をかまえ1年半で年商2億5000万円、社員数60名超にまで会社を成長させる。心理学に興味を持つようになり、認知心理学、NLP、コーチングを学び始める。その後、5年かけて店舗運営から心理学・脳科学などの分野へと事業シフトを行い現職へ。現在は「争わず、競わず、独自の才能を開花させ人生を豊かに送る「幸せリッチ脳」の作り方」をメソッド化。セミナー・講演・長期講座等を全国で展開している。


メルマガ[1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』]
3万人が読んでいる定番書評メルマガです。
>>バックナンバー
登録無料
 

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: