人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「ひかりの魔女」山本 甲士

2017/08/02公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

ひかりの魔女

【私の評価】★★★★☆(86点)


■浪人中の高校生の自宅に
 おばあちゃんがやってきた。


 ご主人と長男が亡くなり、
 次男の家に引き取られることに
 なったのだ。


 そのおばあちゃんは、
 おいしい料理を作り、
 広い人脈を持ち、
 強い足腰を持っていた。


 なんだ、この
 おばあちゃんは?


・いただきますっていうのはね、光一さん、
 命をいただきますっていうことなのよ。
 作った人に言っているわけじゃないの(p103)


■おばあちゃんの武器は、
 コミュニケーションなのだ。


 ちょっとしたことを
 褒める。


 やってもらったことを
 感謝する。


 だれもがおばあちゃんと
 話をしていると
 楽しそうなのだ。


・一日のうちに何度も、
 奈津美さんのお陰で上手く作れた。
 奈津美さんのお陰で思ったより楽にできた。
 奈津美さんのお陰で・・という具合に
 礼の言葉を重ねたに違いない。
 母ちゃんはもともと単純なところがあるから、
 普通の大人よりも簡単に
 乗せられてしまったのだ(p174)


■おばあちゃんは、人脈を使って、
 次男のリストラを中止させた。


 パートをクビになった嫁に
 仕事を作ってあげた。


 暴力団の抗争の仲介人となって
 手打ちにさせた。


 なんだ、このおばあちゃんは?!


 お年寄りの知恵を再認識
 させてもらいました。


 山本さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・当たり前のことをちゃんと手を抜かないでやれば、
 ものすごく美味しいご飯ができ上がる。
 当たり前のことをしなくなると、
 美味しくなくなる。これまた当たり前だ(p121)


・おカネはなければ困るけど、
 多ければ多いほどいいものでもないんじゃないかしら。
 家族が幸せでいられるさじ加減というのは、
 いっぺんにおカネ儲けをしたり、
 どんどん忙しくなることじゃなくて、
 何ごともちょっとずつ良くなっていくことだと
 思うのよね(p220)


・無理しないで、こつこつ続けることが
 大切だって教えてくれたから、
 できるようになったのよ。
 最初は三分ぐらいから始めて、
 とにかく嫌にならないように、
 無理をして時間を伸ばそうとはしないで、
 とにかく毎日続けることだけを守ったの。
 薄い紙も、重ねてゆくと、いつかは
 分厚い束になるものよね(p116)

この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


ひかりの魔女
ひかりの魔女
posted with Amazonアソシエイト at 17.08.01
山本 甲士
双葉社
売り上げランキング: 364,958

【私の評価】★★★★☆(86点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: