人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「[図解]借金40億円を返済した私の仕事術」湯澤 剛

2017/06/28公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

[図解]借金40億円を返済した私の仕事術

【私の評価】★★★★☆(88点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]


■著者は経営者である父の死によって、
 いきなり借金40億円、倒産寸前の
 居酒屋チェーンの社長になりました。


 本部の社員は1人だけ。
 店舗では板前が勤務中に飲酒。
 メガバンクからは資金返済要請。


 精神的に追い詰められた著者は、
 電車に飛び込みそうになります。


 これではまずい!と思った著者は、
 見えない恐怖と戦うため、
 最悪のケースを考えました。


 最悪の場合でも、破産すれば
 いいのだなと考えると
 心が軽くなりました。


 やっと目の前の課題に
 手をつけることができるように
 なったのです。


・「最悪の事態」を紙に書き出す・・
 要は「破産計画」を立案した(p26)


■店舗では売上金の持ち逃げ、
 板前同士のケンカ、
 仕事中にマージャンなど
 めちゃくちゃな状況でした。


 そうした問題に一つひとつ
 手を打っていきます。


 自社ビルの売却。
 1店舗にしぼって改装。
 社員一人ひとりに声掛け。
 店舗を縮小し、優良店残す。
 優良店の視察。
 表彰制度をつくる。


 経営者とはあらゆることに
 手を打っていかなくては
 ならないのですね。


・「当面策」と「根本策」を並行して進める・・
  当面策は本社事務所で朝に対処し、
 根本策は別の会議室で夜に
 考えることにした(p30)


■特に中小企業では、
 社長がすべてを決定する場合が多く、
 そこが難しいところだと
 思いました。


 しかし、あきらめなければ、
 いずれ道は開けることを
 教えてくれる一冊でした。


 湯澤さん、
 良い本をありがとうございました。


───────────────


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


・一定の期間だけ必死にやろうと決める・・
 5年後、状況が変わっていなければ
 「計画」に従って会社を清算する(p29)


・資源を「強み」に集中する・・
 ターゲットを中高年男性客に
 絞り直した(p36)


・1店舗だけ成功店舗をつくる(p32)


・社員70名の一人ひとりと
 「1対1の関係」をつくること。
 店舗を回った際には、社員に
 「大丈夫?」と必ず聞く(p54)


・社員の「心の導火線」に火をつける・・
 商品開発を担当している社員数人と、
 東京の繁盛店の視察に行った(p66)


・ダメだった店に優秀な店長が入ると、
 1ヵ月に0だった利益が200万円
 くらいになることもある・・
 人が利益を生み出す(p64)


・「味方がいる」という安心感をもつ・・
 不安な顔を見せない妻、つねに
 励ましてくれた信金の人々(p84)


・「すべてはお客様と働く仲間の
 笑顔と喜びのために」
 この姿勢をはっきり打ち出したことで、
 私はすごくホッとした(p86)


・私は壮絶な経験の果てに、
 人の痛みが少しはわかるようになった。
 サラリーマン時代は傲慢で自己中心的・・
 1人では何もできないのだと思い知り、
 人に感謝するようになった(p95)


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
blogranking.png
人気ブログランキングへ


[図解]借金40億円を返済した私の仕事術
[図解]借金40億円を返済した私の仕事術
posted with Amazonアソシエイト at 17.06.27
湯澤 剛
PHP研究所
売り上げランキング: 153,374

【私の評価】★★★★☆(88点)

[Amazon.co.jpで購入する]

[楽天ブックスで購入する]



■目次

第1章 返せないほどの借金を背負ったとき、どうするか
第2章 ダメになった組織を立て直す
第3章 問題社員のやる気をいかに引き出すか
第4章 最悪のとき、自分の心を支える方法


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ第3位
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: