人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「「おもしろい人」の会話の公式」吉田 照幸

2015/04/02公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!


【私の評価】★★★★☆(80点)


要約と感想レビュー

ヒット連発のNHKディレクターから、会話のコツを教えてもらいましょう。初対面の人と話すときは、無理に対応する必要はありません。自分を良く見せようと無理をすると相手も緊張します。まずは、相手を知ることです。そのために質問し、聞き役に徹しましょう。


特に自分が上の立場の場合は、自分が何かを言うのではなく、「みなさんどうですか」とまず人の話を聞くことが大事なのです。


・仲がよいとまではいえない人と、話す場面・・焦って笑わせないほうがよいと思います。ひたすら聞きに徹する、が正解です(p116)


そして普通の会話の中でもムリに笑いを取る必要はありません。相手との共通点を探したり、ちょっと自慢したらオチがあったり、ぎりぎり自虐ネタが許容範囲です。


大切なのは常に「肯定する」ということだという。具体的には、「ゴルフやる?」と聞かれたら、もしやらないとしても「ゴルフはやらないんですが、サーフィンは興味があります」と言えばいいのです。頑張らない範囲に、自分らしい会話があるのだと感じました。


・スピーチは頑張らない・・頑張って話すと、聞いているほうが緊張します(p184)


会話術は人それぞれ、自分なりのものを持つ必要があると思います。気を付けるべきポイントを確認するには良い本だと思いました。吉田さん、良い本をありがとうございました。


無料メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」(独自配信)
3万人が読んでいる定番書評メルマガ(独自配信)です。「空メール購読」ボタンから空メールを送信してください。「空メール」がうまくいかない人は、「こちら」から登録してください。

この本で私が共感した名言

・「困ったら、小学生時代から」・・何か特殊な話が出てくるまで、焦らず聞くこと(p51)


具体的に言うと相手のクイツキが変わる・・
 ×「昨日、東京ドームで野球を見たんだけど」
 ○「昨日、東京ドームの内野席で野球を見たんだけど」(p96)


・ただ単に一緒に食事をするよりも、「僕はあなたのことを気に入っています」と言った後に、一緒に食事をするときのほうが、女性のテンションは高いと思います(p160)


「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!
吉田 照幸
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 932


【私の評価】★★★★☆(80点)


目次

1章 なぜあなたの会話は「ウケ」ないのか?
2章 「ウケる人」がやっている会話がはずむ雑談11の公式
3章 話し方をちょっと変えるだけで、場が盛り上がる!
話がおもしろい人の13の公式
4章 シチュエーション別 ウケる話し方22の公式
5章 人前での「ウケる話し方」10の公式



著者経歴

吉田照幸(よしだ てるゆき)・・・1969年、福岡県生まれ、山口県育ち。1993年NHK入局。NHKエンタープライズ番組開発部エグゼクティブ・プロデューサー。ここ10年でもっともコントを制作している。「のど自慢」「小朝が参りました」などエンターテイメント系の番組を中心に活躍。40分間一人で舞台で場を持たせるなど前節の技を鍛えつつ、芸人さんにも「話が面白い」と評判になる。広島放送局を経て番組開発部移動後、2004年に「サラリーマンNEO」を企画、以後全シリーズの演出を担当。型破りな番組として人気を博す一方、タニタの社食、Google本社を日本のテレビ番組として初潜入、コントに日産のカルロス・ゴーン氏を引っ張り出すなど、話題となった。2011年には「劇場版サラリーマンNEO(笑)」の脚本・監督を務める。第35回・36回国際エミー賞コメディ部門ノミネート(日本では唯一)。2013年春からは、異例のレンタル移籍"で、連続テレビ小説「あまちゃん」の演出を担当。現在、コント番組、コメディ、ドラマと制作中。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!


この記事が参考になったと思った方は、
クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ20.png
にほんブログ村

<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本


コメントする


同じカテゴリーの書籍: