人生を変えるほど感動する本を紹介するサイトです
本ナビ > 書評一覧 >

「僕らの仕事は応援団。 心をゆさぶられた8つの物語」我武者羅應援團

2012/09/04公開 更新
本のソムリエ
本のソムリエ メルマガ登録[PR]

僕らの仕事は応援団。 ~心をゆさぶられた8つの物語~


【私の評価】★★★★☆(87点)


要約と感想レビュー

 敗戦後、廃墟の中から経済大国になった日本を見ると、日本人は平均的にまじめだし、熱いヤツが多いのだと思います。そしてこの本に、一人、まじめで熱くてバカな日本人を発見しました。


 著者の武藤さんは高校に入学し、応援団に入団します。しかし、2週間で応援団を退団。逃げ出してしまったのです。応援団に入団したのは著者がたった一人だったのです。そのために、応援団の歴史は37年間で終わってしまいました


 そして15年後。著者は、応援団をやろうと決心したのです。もちろんプロの応援団です。プロということは、本気で生きる覚悟をかけて応援するということです。著者はその気持ちを、自分の気持ちに嘘をついて「いい人だね」と言われるより、やりたいことをやって「バカ」と言われた方がよっぽど誇らしかったと語っています。


・我らの生き様は美しい。そう言うからには、ガムシャラでなければならない。本気で生きる覚悟を、自分達に問いかけるのだ(p156)


 この本には、応援団が出会った感動のストーリーが8つ収まっています。飛び出していった息子を応援するお父さん。24時間マラソンを一緒に24時間応援したこと。母子家庭の10歳と8歳の女の子からの応援依頼。 泣けちゃいますね。


 我武者羅(がむしゃら)應援團さん、良い本をありがとうございました。


この本で私が共感した名言

・大人になって、応援団をやってはいけないという法律は、どこにもない!・・・だからさ、今からみんなで応援団やろう。一緒に熱く生きようぜ!(p189)


・24時間ひたすら走り続ける。周りから見れば、はっきり言ってバカバカしいマラソン大会だと思う。でも、ランナー達は・・・自らのために走り、自らやりきって、そして泣いている(p62)


・「うちの生徒はいい子達ですよ」と先生が褒める学校は、生徒達も目をキラキラさせている。・・・周りの大人達が自分達をどう思っているか、きっと子どもは感じているのだろう。大人が思っている以上に、敏感に。(p148)


▼引用は、この本からです。
僕らの仕事は応援団。 ~心をゆさぶられた8つの物語~
我武者羅應援團
大和書房
売り上げランキング: 595


【私の評価】★★★★☆(87点)


目次

「生き方」を選んだら、応援団が仕事になった
エール1 ずっと、息子のことが心配だった―金髪お父さん涙の結婚式
エール2 あなたが日本を支えている―誇り高き、サラリーマン
エール3 「押忍!」「ホス!」―心が折れそうになったinフランス
エール4 好きに言葉はいらない―母の日の小さな応援団
エール5 素晴らしきバカとの出会い―過酷すぎる24時間マラソン
エール6 未来のナイチンゲールへ―涙の応援授業
エール7 僕らは必要とされているのか......―気仙沼に響いた「がんばれ」
エール8 もう、自分から逃げたくない―18年前のリベンジ



著者経歴

 我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)・・・2007年結成、「気合と本気の応援で世界を熱くする」という志のもと独自の応援を繰り広げるプロの応援団。企業、学校などで応援を行うほか、オリンピック全日本バレーボールチーム応援やフランス・ニュージーランド・ドイツでの海外応援も行う。


 武藤貴宏(むとう たかひろ)・・・我武者羅應援團 華の團長。ネバダ大学ラスベガス校(UNLV)卒業。高校の応援団に入団するものの、厳しいプレッシャーに耐えることができず、2週間で逃げ出してしまう。卒業後もその挫折を引きずりながら過ごしていたが、ある時、我武者羅應援團を立ち上げる。その本気の応援に触れると熱い涙がこぼれると評判を呼んでいる。


楽天ポイントを集めている方はこちら



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になった方は、クリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングに投票する
人気ブログランキングへblogrankings.png


メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
50,000名が読んでいる定番書評メルマガです。購読して読書好きになった人が続出中。
>>バックナンバー
もちろん登録は無料!!
        配信には『まぐまぐ』を使用しております。
<< 前の記事 | 次の記事 >>

この記事が気に入ったらいいね!

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

この著者の本 ,


コメント(1)

全くの同感です。武藤団長の熱い思いには思わず涙腺が決壊しました。

実は、先日(8月19日)に紀伊国屋ホールにてこの本の発刊記念演舞がありました。

チケットは即日ソルドアウト。
何とか手に入れた自分は家族と共に上京しました。

1時間の熱き演舞に、魂を揺さぶられる大きな感動をいただきました。

これまでも、我武者羅応援団の活動を陰ながら
応援していましたが、今後は表に出て
応援したいと思いました。

最近特に腹正しく思うのは、
心底から何かに本気になっている者を、
いとも簡単に面白おかしくはやし立てる傾向が
マスメディアを筆頭に拡大しつつあるということです。

「何でも面白く、大衆に受ければよい」という風潮は、
現代の日本人そしてこの世の流れを象徴している
がごとく、危機感をいだいております。

我武者羅應援団の活動が、単なるお笑いではなく、
そこに筋があることが認められているのは、
実は、視聴した誰しもそんな彼らの本気に対する憧れや共感を
抱いているからではないかと思います。

いずれにしても、我武者羅応援団は全ての人をポジティブに、
そして、大きな勇気を持って支えている
素晴らしい活動だと思っています。

コメントする


同じカテゴリーの書籍: